看護師辞めたいと思った時に実践してほしい事

看護師は貯金ができない理由を解説します。|浪費癖・将来を考える

看護関連

看護師の多くは浪費癖が強い傾向にあると言えます。

 

その理由としては日々のストレスを解消するために、衝動買いを行ったりストレスを発散する目的で多額に不必要な物に浪費をして解決しようとする人が多いからです。

 

貯金が出来ない人に決まって共通している点は、生活防御資金の作り方を知らないという事です。

 

決まった言い訳としては

 

「ストレスを発散しなければ心身ともに不調をきたして、仕事ができなくなったらどうするの? そうなるぐらいなら惜しみなくお金を使ってストレスを発散させた方がいいでしょ?」

 

という考え方です。

 

ですがよく考えて見てください。

 

お金が減る事で、生活が苦しくなり貯金が維持できない事で将来の不安や減っていくお金をカバーするために生活の質を下げてしまう(カップラーメン生活)などをして、健康状態も悪化し、結果的に病院通院を余儀なくされてしまう。

 

これでは、ストレス発散に使ったお金の意味なんて全くの無意味となりますよね。

 

ナースの自由帳では、一番身近に合って効果が絶大な読書をお勧めしています。気になる人はこちらのページから読んでみてください。

 

 

看護師に限った事ではないかもしれませんが、将来の事を強く考えている人であれば絶対に行った方が良い事を解説していきたいと思います。

 

なぜ貯金をしなければならないのか?

 

「今が楽しければ全て良し!」

 

このような考え方は20代前半ぐらいまでなら良いですが、年齢を重ねるごとに様々な事にお金が必要になってきます。

 

・結婚・出産
・病気(入院など)
・急な事故・怪我から労働不能
・親の介護費や援助資金
・生活に必要な物の維持費(家・車・光熱費など)
現代では少子高齢化が進んでおり、結婚をして子供を産み育てるという部分が常識という考え方ではなくなってきています。
しかし、急な事故・怪我・親の介護資金、生活必需品はいつの時代になっても変わることがない永遠のテーマだと言えます。
このように、払いたくない出費と思っていても、必ず払わないといけない状況に陥ってしまうため貯金は必要な事だという事を理解する必要があります。

生活を豊かにする近道とは?

 

「給料が低いから貯金ができない。」

 

多くの皆さんはそう思っているはずです。

 

私自身も高給取りではないですが、ある方法を実施する事で生活が豊かになり心にも余裕ができるようになりました。以下1つずつ解説していきます。

 

皆さんにも改善の余地があると思いますのでチェックリストを参考に考えて見てください。

 

・不必要な保険に加入していないか?
・無駄に高い通信料金を支払っていないか?
・高い家賃を払っていないか?
・外食を多くしていないか?
・本当に必要な物なのか考えて行動しているか?
・お金が溜まる人に共通点はあるのか?

保険商品の多くはぼったくり

家族を持っている人なら必ずと言っても良いほど加入するのが「生命保険」
そして子供が産まれたら「学資保険」
これが常識と思っている人は大間違いです。
多くの皆さんは、契約内容をあまり理解していないうちに、営業マンのうまい話に乗せられて契約しているケースが大半です。
生命保険商品の多くは、満期になったらお金が戻ってきたり、入院した日額○○円が戻って着たりなどと説明されますが、ほとんどの確率で元本割れを起こしています。(医療特約は計算外としているため)
特に途中で解約するとなれば、支払った金額より10万円以上損をしてしまう確立は極めて高いのです。
学資保険も同様です。 子供が教育に困らないようにと加入するパターンが多いですが学資保険は貯蓄を目的としている商品のため預けてもお金が全然増えないし、急にお金が必要になった時に解約して10万円以上損したお金が帰ってくるなんてバカげていると思いませんか?それなら無難に自分で貯金した方がマシです。
このように、自分がいつ死ぬかもわからないのに多額の保険にお金を払って生活の質を削って、そのせいで健康に被害を与える環境なら今すぐにでも解約をした方がいいと私は思います。
国の公的保証も様々あるため、保険商品は「必須」という考え方事態が間違っています。
どうしても自分に何かあった時に家族に負担をかけたくないということであれば、私が元もお勧めしている方法として、月に5000円以下ぐらいまでの死亡保障が充実している掛け捨て保険をおすすめします。
特に独身の場合なら保険は無駄な出費と考えた方が良いです。

無駄に高い通信量は見直せ!

 

三大キャリア(docomo,au,softbank)などを使っている人も多いと思いますが月の支払い金額はいくらでしょうか?

 

私は格安SIMを使っており(楽天)月々の支払いは980円です。(楽天ダイヤモンド会員のため。 それ以外は1480円~です!)



通信速度も特に気になりませんし、高速通信の制限量を超えたとしても値段は変わりません。

 

唯一設定し直さなければいけなかったものは、Eメールアドレスぐらいです。
キャリアのメールアドレスが使えなくなるため、メルマガや会員登録していたメールアドレスを違うアドレスに設定し直す作業。

 

これもフリーアドレスで登録できますし、楽天なら1つメールアドレスを取得できますので何も困ったことはありません。

 

後ほどお話ししますが、楽天モバイルではポイントもザクザク溜まるのでこのキャリアに乗り換えて後悔した事なんて1つもありません。

 

まだ変更していない人は絶対に変更することをお勧めします。

 

高い家賃を払っていないか?

家というのは、必ず生活に必要なものです。
という事は、毎月支払いをしないといけないものですが、この出費の固定費が高いと貯蓄も絶対にできません。
今住んでいる家に居る理由ってなんででしょうか?
・綺麗だから。
・友達が近い場所に住んでいるから。
・街から近いから。
・広いから。
このような理由なら今すぐにでも、引っ越しを検討した方が良いです。
お金を貯めたいのであれば固定費を削る事が最大のポイントとなります。
1人暮らしなら実家に住めないのか?
彼氏・彼女が居るなら同棲できないのか?
家賃が高いなら交渉できないのか?
今より安い家に住んでどんな支障がおこるのか?
よく考えていかないと一向に出費は抑えることはできません。

外食をしていないか?

 

食事と言うものは生活の中で1位・2位を競うぐらい出費がかさむ要因です。

 

よくワンコインだからとか、普段高い食べ物なのに安くなっているからと人間の心理を突かれると衝動買いをしてしまう人は要注意です。

 

そのほかにも、コンビニでジュースやお菓子をよく買ってしまう人などは必ずと言って良いほど、お金が溜まりません。

 

お弁当を作ったり、定期的に食べ物を冷凍保存するなどして節約をしていかなれば容易にお金は減っていきます。

 

本当に必要な物なのか考えていますか?

 

自分の為になるものを買うって行動が1番重要です。

 

私が買っても良いと思うものは時短商品です。

 

例えば、洗濯機。

 

洗濯をして洗い終わったら干す。

 

その作業だけでも1時間はかかってしまいます。これってものすごく無駄じゃないですか?

 

ところが乾燥機付きの洗濯機などを買うとどうでしょうか?

 

商品の値段は高いかもしれませんが、終わったら衣類が乾いているためその間に違う事もできますし、時間を無駄に使うこともありません。

 

衣類や装飾品。 ジュースやお菓子などに多額のお金をかけたって満足するのは一瞬。

それなら少々高いお金を払ってでも、時間を短縮化して自分の時間を大事にすることが重要だと思います。

 

お金が溜まる人の共通点。

 

しっかりとお財布の紐を占めておくことが大事です。

 

ここまでお話しした内容をしっかりと理解しておけば、無駄な出費を少しでも削れるかと思います。

 

 

生活防御資金を作るために重要なことは

 

大きな出費を叩く事。(小さい物を削減しても効果は少ない。)
使ったお金がどれくらいか計算する(アプリなども充実している)
ポイントやキャッシュバッグを利用する
本当に必要なものか考えて購入する。
私はこれで生活に少しゆとりができ(格安SIMと生命保険が一番大きかった)生活の質が格段によくなりました。
特に楽天モバイルに変更することで、楽天ポイントもたまり、生活に必要な物(洗剤や食べ物)などは楽天で買うようにもなりましたし、楽天ポイントで投資もする事ができるようになりました。
投資の知識はゼロですが、積み立てNISAなら国税庁が厳選した商品があるため長期で投資をすることで年利5%以上の結果を招く事も少なくないのです。
例 100万円を預けたら1年で105万円になる。(積み立てNISAは年40万円の上限があります)
銀行にお金を預けていたって全くお金が増えないので、積み立てNISAはお金についてしっかりと考えていくのなら行うべきだと私は思います。
何度も言いますが、お金持ちに共通している事は、財布の紐をしっかりと締めておくこと。自分の為になるものにお金を使う事です。(世界一の投資家 ウォーレンバフェッドさんの本などを読むといいでしょう)

収入を上げるのは簡単じゃないから見直さないとね。

余暇資金を作る事は簡単な事ではありません。
いくら仕事を頑張ったって、何年働いたって給料なんて対して増えません。
お金が増えるようにするためには、お金に働いてもらう事も必要です。
お金の仕組みを理解することでお金が溜まる構造を作ることができます。
そのためには、自分の収入だけでは一向にお金は増えていかないために行動を起こす必要があります。
簡単に出来る事としては
生活にかかる出費を最大限まで下げる。
積み立てNISAなどで長期にわたってお金を増やす。
副業をする。
無駄な出費はしない。見直す。
このブログを最期まで読んで下さった方は、まずは簡単にできる格安SIMからでも始めてみましょう。 だいぶ生活が楽になると思いますよ!
ぜひ将来の事を考えて無駄な出費を削減していきましょう!
楽天モバイルはこちらから!
転職サイト利用ランキング
ナースジョブ

ご利用満足度96,8%!地域の求人に精通した専任のコンサルタントがスピーディー且、
丁寧・親切に対応する為、利用満足度が高い事が特徴となります。

.地域最大級の求人数
北海道、兵庫、広島、岡山、福岡を始め全国においても取引先が多く、
人気の病院・クリニック・施設など豊富な求人を揃えております。

特に上記に該当する地域に住む方は求人数が圧倒的に多いため登録は
必須だと考えて良いでしょう!

ナースパワー人材センター

業界最大の全国15営業拠点と10万名の看護師が利用する
信頼と実績のある看護師紹介会社です。
全国求人先はなんと4万件以上!きっと探している職場が見つかります。
今すぐ転職を考えていなくても登録は必須な転職サイトです!
私自身この転職サイトから1度転職を行いました!

ナースJJ

人事担当者からの一方的な情報だけではなく、実際に入職した看護師の意見を
伺い看護師の転職に活かしています。
アンケートを実施しているため内部事情についても豊富な情報があります。
就職でなんと15万円+αのお祝い金ももらえるチャンスあり。
内部事情に詳しいこちらも登録必須だと考えます!

かいご畑

介護士さんの転職ではこれが一番おすすめです。
なんと言っても介護の資格講座の受講料が0円になる
『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!

自分で資格修得にお金を払うとなれば10万円程度はかかります。
これを負担してくれるのはとても大きいことです。

ブログを読んで頂きありがとうございます!

私から皆さんに「耳よりなオススメ情報」を紹介します!

 

皆さんは本は好きですか?ショッピングで活用しているAmazonさんよりオーディブルというサービスが提供されています。

これは、本を朗読で聴くというサービスです。

今だけ1カ月無料で体験でき、ダウンロード後解約しても料金はかかりません。

人数が増えるとサービスが終了する恐れもあるため読んでくれた御礼にちょっと紹介させて頂きます。
詳しくはこちらのページから記事にしていますので参考にしてみてくださいね!

皆登録しているAmazonオーディブル!

看護関連
自由人をフォローする
スポンサーリンク
ナースの自由帳

コメント