看護師辞めたいと思った時に実践してほしい事

ナース人材バンクに登録してみた結果|評判・感想

看護関連

私は過去に、転職を7回経験しておりその中でも数回転職サイトに登録して、求人を探した経験があります。

 

ナースエージェントの最大のメリットは、ハローワーク等に乗っていない看護求人を握っていることや、エージェントを通して就職した場合、支度金を提供してくれる場所があることです。

 

多くの人は「支度金」を目当てにナースエージェントを使う傾向にあると言っても過言ではないですが、私のお勧めは比較としても使えて給料などの交渉もしやすくなるというメリットがあります。

 

今回は私が以前利用したナース人材バンクについての感想を書いていきたいと思います。

 

 

ナース人材バンクを知ったきっかけ

 

「ナース人材バンク」を知ったきっかけは、看護学校で試験の問題がメルマガで届くから登録しておいた方がいいよと言う勧めから登録したのがきっかけでした。

 

特に就職を支援している会社だと知らないで登録した訳ですから

登録直後に電話が届き、就職についての問い合わせがありましたが、私は学生のため就職についてのお話しを保留とし、資格修得後に相談に乗ってもらうように説明をしました。

 

ナース人材バンクの規模

 

ナース人材バンクは年間利用者10万人以上の看護師さんが利用する国内最大級の転職支援サービスとなっております。

 

きっと看護師の資格を持っている人なら1度は聞いたことがある会社かもしれません。

 

就職先は全国16拠点で展開しているため、豊富に求人があるのが特徴です。

 

私は北海道に在中しておりますが、しっかりとハローワークに出ていない求人もありました。(しかしデメリットもありましたので以下本文にて!)

 

ナース人材バンクを使ってみた感想

 

無事に資格修得した頃にしっかりと電話がかかってきました(頼んではいない)

 

この時点では、就職先があらかじめ決まっていましたので、転職サポートについてお断りをさせて頂いたのですが、約1年後ぐらいに電話がかかってきて、仕事の調子はどうでしょうか?という問い合わせがありました。

 

その頃は、色んな悩みや先輩からの圧力もあり今後について不安と葛藤していた時期でした。 ナース人材バンクは悩みを聞いてくれ転職についての勧めもあり、メールで求人を送ってくれました(転職を支援する会社ですからちょうど嫌になる時期もわかっていたのかもしれませんね。。(^-^;

 

 

求人を確認すると、3件の内容がかかれており、給料・勤務体制・待遇・職場の雰囲気を乗せたコメントがありました。

 

3つだけでは、比較が難しいのでもっと求人はありますか?と問い合わせた所今はこのぐらいしか求人がありません。という返答だったため、転職も諦め転職活動も中断としました。

 

定期的な電話があり、ほぼ求人内容も一緒だった。

 

その後も3カ月に1回ぐらいのペースで着信があり、「お仕事探ししていませんか?」との問い合わせがありました。

 

時には、「良い求人があったのですぐに連絡をしようと思って電話しました!」などという事もありましたが、求人内容を見てみるとそこまで良い求人ではなかったという体験談があります。

 

正直この電話もいつしかうっとうしくなってしまい、定期的に求人があればメールで求人を送ってください。と伝えると、毎度同じ求人ばかり送ってくる結末。

 

しっかりと、送ってきた求人について把握してるのもお仕事ではないのか?と印象がマイナスになる感じでした。

 

転職を支援するのが仕事だからこそ・・・

 

定期的に求人を送ってほしいと前述でお話ししましたがそれと並行線上に職安に行き求人の検索を行いました。

 

結果的に、職安で出している求人の方が取り扱いが多く色んな比較をできた環境にあります。

 

ナースエージェントは、特定の会社のみ契約を結んでおりそこから就職が確定したらエージェント側に紹介料が入る仕組みで成り立っています。

 

そのため、エージェント側とすれば就職をしてくれない人はお金にならないため支援にもあまり協力的になってくれない傾向にあります。

 

※支度金が出るエージェントから就職すれば私達にはメリットも大きくありますね!

 

ナース人材バンクを通して就職すると・・・?

 

ナース人材バンクでは、「支度金」という制度を作っていません。

その代わりギフト券500円がもらえた記憶があります(笑)

 

そう考えると支度金がない分、確実な交渉ぐらいはしてもらわなければいけません。

 

ナースエージェントも就職してくれる事によって会社にお金が入ると考えるのなら、頑張ってその人を就職させたいが為に精一杯交渉をしてくれるでしょう。

 

求人情報のまま就職するなんてもったいない。支度金ももらえないのであれば、職安から就職・問い合わせをしてもらう方が勝ってしまいます。

 

登録会社以外の求人は取り扱ってくれない。

 

私が利用した際は、3件程しか求人がなく数か月経っても同じ求人しかなかったため、職安には求人沢山あるのに、そちらでは取り扱ってもらえないんですか?と意を決して言ってみた過去があります。

 

結果的には、会社の都合でこれしか取り扱いがないのです。

 

というご返答でした。

 

 

確かに今考えてみれば、仲介にお金が入る仕組みを仲介会社からお願いするなんてなかなか出来ない訳ですので、この辺りは会社の都合としか言いようがなかったんだなと思います。

(勿論掛け合ってくれるエージェントもあります!)

 

1件だけの登録は非常に困難。最低でも2件以上の登録を。

 

当時私は、転職サイトって複数あることを知らなかったがためにナース人材バンクさんの求人を期待する日々でした。

 

しかし、看護師の転職サイトは無数にあることを今では知ることができ、当時複数の看護師転職サイトを知っていれば、もっと良い条件や良い求人が見つかっていた可能性もあります。

 

そのため、1件ではなく2件以上の看護師求人サイトを登録しておくことで、万が一すぐに辞めたくなった時や良い条件の求人があった時にすぐ対応できる仕組みを日ごろから作っておくことが必要だと感じました。

 

多くの皆さんは、ボーナスをもらってからや、ボーナスの査定期間などを検討して転職を行う人が多いため、どの時期に辞めたとしても転職という行為が半年~1年間給料面で不利になる可能性があります。

 

運よく新しい職場でも、ボーナスの査定対象になって少しでももらえたり、就職する事によって支度金が出ることでカバーする事もできますので、転職の際はこの辺りもとても重要な事だと思います。

 

ナース人材バンクでの就職はしなかった。

 

結局のところ、期待はしていたのですが毎度同じ求人しか送られてこない事や他の会社にも求人を問い合わせてくれないかの要望も叶わなかった為、転職を事態させて頂きました。

 

しかしながら、取り扱っている求人でもし就職する事があるなら、面接に同席しますよ!と言ってくれたり、給料の交渉なども全面的にサポートしてくれる姿勢はありました。

 

私がナース人材バンクから就職しなかったもう1つの理由としては

 

・求人が家から恐ろしく遠い事。

・当時貰っていた給料より低かったこと。

・毎度同じ求人しか送られてこなかったから評判が良くない場所である
と自己解釈した事

・働きたいと思う科目じゃなかったこと

 

大まかにこの4点が挙げられました。

 

転職をするのであれば、第一条件として給料は絶対に下げないこと。

そして仕事を長く続けたいと思うのならなるべく家から遠くない場所が良いという当時の思いからでした。

 

他の2点は就職してから気持ちが変わることもあるのでなんとも言えませんが・・・

 

やっぱり結果的に思ったのは、比較対象を多くもって自分の為になる場所を探すことが重要だと感じました。

 

ナースエージェントに登録したからと言って必ず転職をしなければいけないという訳ではありません。

 

多くの方が比較対象をする為だけに登録している人や自分が辞めたくなったタイミングで手元に就職先の情報があれば行動をしやすくなるという理由で登録している人も沢山います。

 

ぜひ日ごろから看護師転職サイトに登録して寄り良い環境を見つけられる行動をすることが大事だと言えるでしょう。

 

今現在も「ナース人材バンク」は大変人気な会社で多くの方が利用して就職をされています。

 

私の場合は、時期的な問題や、地域の問題もあったのかもしれませんが比較対象するにはとても良いかと思います。(都内では年収600万円以上の求人も多く取り扱っているとの情報ですので北海道はあまり良さを感じられなかったのかも。。。)

 

 

結局は自分自身での評価が1番ですからね!よろしければ利用してみる事をおすすめしてます!

 

ナース人材バンクで高給与、好条件の看護師求人を探す



 

転職サイト利用ランキング
ナースジョブ

ご利用満足度96,8%!地域の求人に精通した専任のコンサルタントがスピーディー且、
丁寧・親切に対応する為、利用満足度が高い事が特徴となります。

.地域最大級の求人数
北海道、兵庫、広島、岡山、福岡を始め全国においても取引先が多く、
人気の病院・クリニック・施設など豊富な求人を揃えております。

特に上記に該当する地域に住む方は求人数が圧倒的に多いため登録は
必須だと考えて良いでしょう!

ナースパワー人材センター

業界最大の全国15営業拠点と10万名の看護師が利用する
信頼と実績のある看護師紹介会社です。
全国求人先はなんと4万件以上!きっと探している職場が見つかります。
今すぐ転職を考えていなくても登録は必須な転職サイトです!
私自身この転職サイトから1度転職を行いました!

ナースJJ

人事担当者からの一方的な情報だけではなく、実際に入職した看護師の意見を
伺い看護師の転職に活かしています。
アンケートを実施しているため内部事情についても豊富な情報があります。
就職でなんと15万円+αのお祝い金ももらえるチャンスあり。
内部事情に詳しいこちらも登録必須だと考えます!

かいご畑

介護士さんの転職ではこれが一番おすすめです。
なんと言っても介護の資格講座の受講料が0円になる
『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!

自分で資格修得にお金を払うとなれば10万円程度はかかります。
これを負担してくれるのはとても大きいことです。

ブログを読んで頂きありがとうございます!

私から皆さんに「耳よりなオススメ情報」を紹介します!

 

皆さんは本は好きですか?ショッピングで活用しているAmazonさんよりオーディブルというサービスが提供されています。

これは、本を朗読で聴くというサービスです。

今だけ1カ月無料で体験でき、ダウンロード後解約しても料金はかかりません。

人数が増えるとサービスが終了する恐れもあるため読んでくれた御礼にちょっと紹介させて頂きます。
詳しくはこちらのページから記事にしていますので参考にしてみてくださいね!

皆登録しているAmazonオーディブル!

看護関連転職
自由人をフォローする
スポンサーリンク
ナースの自由帳

コメント