看護師辞めたいと思った時に実践してほしい事

介護施設看護師|役職介護士・ケアマネは上司にあたるのか?

看護関連

私は介護士を2年経験し現在看護師9年目として働きながら通信制の正看護師免許を取るために頑張っています。

介護士や看護師の勤務体制や不条理な待遇について少しでも改善できるよう皆さんに呼びかけていこうと思い、ブログを発信しています。

仕事が嫌になった時は、積極的に転職を勧める活動もしています。
1人で悩まずぜひツイッターや当サイトのお問い合わせ、もしくはコメント欄から相談を受け付けています!

看護師の転職についてはこちらのサイトを参照してください

 

 

疲れて看護師を辞めたくなった時に実践してほしい事
「今の職場は給料も低いし、やりがいを感じられない。いっそのこと転職をしたいんだけど、どうやって登録したらいいかわからない・・・」と思っている人は多いはずです。 皆さんが手軽にできる事といえば新聞の求人情報やハローワークなどで探...
施設看護師として働いていると、職種が違うけど役職が付いている職員に指示を受けることがあります。
看護師という資格で働いていれば同職種の役職看護師から指示を受けると納得できることも多いのですが、違う職種の役職者から指示をされると納得できないという事案が発生します。
これについて考えていきたいと思います。
・看護師はアセスメントを始め身体状態や病態に沿って危険性がないかなどの判 断をするため違う職種(介護士・ケアマネ)などに根拠がない指示をされると
納得がいかないことがある。・そもそも職種違いのため、資格で学んでない範囲の事には口出ししてをしてほ しくないと思ってしまう。・ケアマネは入居者を連れて来たりケアプランを作成するなどの仕事内容が一般 的なため現場の状況を見ないで安易に頭ごなしに指示してくる行為は厳禁だと
感じる・そもそも職種違いなのだから、全職種の役職と勘違いしてはいけない。

1つずつ解説していきます。

根拠がない指示を出される事で頭に来ることもある

 

「車椅子で離床していると動くから寝かせた方が良い。」「どうせ起こしても食べないなら重い人だしベッド上で食べさせた方が良い」

「トイレ誘導をしたって出ないんだからずっとオムツで良い」

一例ですが、このような発言が上司から聞かれたらどう思うでしょうか。
これは全てスタッフが楽をしたいが為に言っている言葉だと思います。
ではこれはどうでしょうか?

・おしっこが出ないから沢山水分をとらせてあげて。

・甘いものなら飲むからお茶じゃなくてジュースを飲ませてあげて。

・寝ない時は眠剤をあげて経過をみたら良いんじゃない?

 

一見普通の会話に聞こえるかもしれませんが看護師はこのような事を聞くと色んなアセスメントをして理由があるからそれをしないという判断に至っている場合があります。

 

例えば、排尿がないから水分を多く取らせるリスクは、心臓に負担がかかる(水分制限があったり) 腎臓の機能が低下しているためIN・OUTバランスが乱れて居たりもしくは、発熱などによってエネルギー消費量が高まっている可能性もあったりします。

 

さらに、糖尿病がある患者や夜間寝なくて眠剤を投与する事によって転倒リスクが高まる可能性。昼夜逆転している環境から夜間寝ない事も予測して判断します。

 

このアセスメントをされていない状態で色んな指示を言ってこられると、とても納得がいかない状況にも発展します。

 

資格外の事は口出しをしないでほしい。

 

役職が付いているから他職種よりも立場が上と思っている人もいると思いますが、直々の上司は同職種になります。

 

介護士が看護師の仕事のケチをつけたり、看護師が介護士やケアマネのケチをつけると腹が立ちますよね?

 

資格修得にて学んだ範囲なら協力できる仕事範囲もあると思いますが、役職がついているからと言って他の職種の手技や学んできたことについて根拠もない事を言われるとトラブルを招く原因になります。

 

現場の状況を知らないで口出しするケアマネは使えない。

 

「入居者をとってきたからお前らの給料になるんだぞ。感謝しろ。」

 

そのような事を言う人は一刻も早く仕事を辞めて頂きたい。

 

現場の人間からしてみれば

 

「確かに入居者をとってきたけど日常生活の世話をしているのはこっち。 入居者をとるだけでその後の状態も知らないし、入居者の様子も見に来ない。偉そうにするな」

 

となってしまいます。

 

ケアマネにはケアプランを作成する業務もあります。

 

大抵がデーターに登録されているケアプランを選んで入居者に合ったものを作成している。という場所がほとんどだと思いますがしっかりと自分の目で確かめ、その利用者に沿ったケアプランを作成できているか確認してほしい。これが出来ていないのならケアプランなんて作成する意味もないと思います。

 

そしてケアマネは入所後の家族対応もしないといけない事が多いため、第三者から見ると現場よりも上の立場の人間と見られることも多い訳です。

 

このことから施設では、ケアマネという立場は将来的に施設全体の役職に就く可能性も大きいでしょう。

 

ただ、ケアプランでも言えることですが、似たような入居者が居るからこのようなプランにしたというのは何の根拠にもなりません。

 

頭ごなしに指示を出すのではなく理由があってこれをするという根拠を出してくれなければ納得もできないことが多いでしょう。

 

役職は全職員より立場が上と思ってるのは間違い

 

あらゆる職種の中で役職という立場なのですからその範囲を超えて指示をするのは厳禁です。

 

病院で看護師長をやっていたら、役職がついてない医師に口出しができますか?
病院で役職がついた介護士が役職についていない看護師に専門的な指示を出しますか?

 

介護施設では、ここを間違って役職という立場についている人もいるのです。

 

介護施設ではありえる話

 

病院で介護職として働いていれば、リーダー格の存在になる事はありますが役職が付くという場所はあまり見かけたことがありません。

 

ところが介護施設にいけば、役職を与えられ給料や立場が変わったという人も大勢います。

 

看護師よりも給料を多く貰っているという職員もいます。

 

それは施設のやり方なので、特に口出しはしませんが役職がついたからと言って立場を勘違いしてはいけない事を理解して頂きたい。

 

特に社会的には給料を多く貰っている人の方が立場が上と思っている人も多いため処遇改善手当が改正される事により看護師よりお給料が増えると立場的に上と思う人も少なからず発生し、仕事内容などを見下す人も発生するかもしれません。

 

 

日ごろのストレスは軽減できるから行いましょう。

 

看護師・介護士の業界は色んな人間関係やトラブルなどが付きまとうため、労働内容以外にも精神的なストレスが大きくかかります。

 

特に今回のような例では、施設全体の方針にも問題があるのかもしれませんし、処遇改善手当が改善される事によってますます看護師・准看護師の立場というものは施設にとってどのような存在なのかわからなくなってきてしまっています。

 

たしかに、介護職員は給料が低く、人員不足の為 政策を行わなければいけない段階に来ていますが、看護師という「命」を守るために直接的な援助をする職種の政策にも力を入れてほしいところです。

 

日々のストレスは蓄積すると身体的・精神的にも良くなく、将来的に長く仕事を続けていきたいと考えるのであれば毎日ストレスを軽減する技術を身に着けることも必要です。

 

ストレス発散に金銭を使って解決する方法もありますが、人間は金銭がなくなると不安から更にストレス度数が増します。

 

そのため手軽にできる読書や朗読が一番のお勧めだと思います。

海外の研究でストレス軽減に効果的な物が発表されていますのでぜひこちらも合わせてご覧くださいね!では!

 

 

転職サイト利用ランキング
ナースジョブ

ご利用満足度96,8%!地域の求人に精通した専任のコンサルタントがスピーディー且、
丁寧・親切に対応する為、利用満足度が高い事が特徴となります。

.地域最大級の求人数
北海道、兵庫、広島、岡山、福岡を始め全国においても取引先が多く、
人気の病院・クリニック・施設など豊富な求人を揃えております。

特に上記に該当する地域に住む方は求人数が圧倒的に多いため登録は
必須だと考えて良いでしょう!

ナースパワー人材センター

業界最大の全国15営業拠点と10万名の看護師が利用する
信頼と実績のある看護師紹介会社です。
全国求人先はなんと4万件以上!きっと探している職場が見つかります。
今すぐ転職を考えていなくても登録は必須な転職サイトです!
私自身この転職サイトから1度転職を行いました!

ナースJJ

人事担当者からの一方的な情報だけではなく、実際に入職した看護師の意見を
伺い看護師の転職に活かしています。
アンケートを実施しているため内部事情についても豊富な情報があります。
就職でなんと15万円+αのお祝い金ももらえるチャンスあり。
内部事情に詳しいこちらも登録必須だと考えます!

かいご畑

介護士さんの転職ではこれが一番おすすめです。
なんと言っても介護の資格講座の受講料が0円になる
『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!

自分で資格修得にお金を払うとなれば10万円程度はかかります。
これを負担してくれるのはとても大きいことです。

ブログを読んで頂きありがとうございます!

私から皆さんに「耳よりなオススメ情報」を紹介します!

 

皆さんは本は好きですか?ショッピングで活用しているAmazonさんよりオーディブルというサービスが提供されています。

これは、本を朗読で聴くというサービスです。

今だけ1カ月無料で体験でき、ダウンロード後解約しても料金はかかりません。

人数が増えるとサービスが終了する恐れもあるため読んでくれた御礼にちょっと紹介させて頂きます。
詳しくはこちらのページから記事にしていますので参考にしてみてくださいね!

皆登録しているAmazonオーディブル!

看護関連
自由人をフォローする
スポンサーリンク
ナースの自由帳

コメント