看護師辞めたいと思った時に実践してほしい事

【介護士】給料高すぎだった! 不仲の原因は自分でつくっていた。働かないのに口は一丁前

看護関連

私は介護士を2年経験し現在看護師9年目として働きながら通信制の正看護師免許を取るために頑張っています。

介護士や看護師の勤務体制や不条理な待遇について少しでも改善できるよう皆さんに呼びかけていこうと思い、ブログを発信しています。

仕事が嫌になった時は、積極的に転職を勧める活動もしています。
1人で悩まずぜひツイッターや当サイトのお問い合わせ、もしくはコメント欄から相談を受け付けています!

看護師の転職についてはこちらのサイトを参照してください

 

疲れて看護師を辞めたくなった時に実践してほしい事
「今の職場は給料も低いし、やりがいを感じられない。いっそのこと転職をしたいんだけど、どうやって登録したらいいかわからない・・・」と思っている人は多いはずです。 皆さんが手軽にできる事といえば新聞の求人情報やハローワークなどで探...

 

以前にこのような記事を書き、多くの方に読んで頂きました。

 

不仲の原因は介護士にあり|実話|無責任な発言と行動で看護師を怒らせるのは辞めて!
私は介護士を2年経験し現在看護師9年目として働きながら通信制の正看護師免許を取るために頑張っています。 介護士や看護師の勤務体制や不条理な待遇について少しでも改善できるよう皆さんに呼びかけていこうと思い、ブログを発信しています。 ...

 

しっかりとブログを見て頂ければ、介護士さん全体がそのような印象ではないというのがわかると思うのですが、多くの賛否両論を頂きました。

 

結構反響が大きかったため、この記事の続きを書こうと思いました。

 

給料明細を見せて反感を食らう

 

不仲の原因は介護士にあり」 まとめ

 

・介護士は沢山動いているのに看護師は全然動かないのに金が高い。こんなんじゃ働きたくない。

・給料が高いやつが働けば良い。

・新たな資格は年齢的な事や努力する余力がないため取らない。

・資格は剥奪されない程度に頑張って働ければそれで良い。

・給料が低いから一生働かないといけない。

 

先日こんな事がありました。(介護士同士の会話)

 

給料も低いし、こんな職場にいるのもめんどくさくなってきたから辞めたいんだよね。 自分の給料○○万なんだよ。低くね?

 

 

えっ!?そんなにもらってるの・・・就職した年数だって大した変わらないし、自分より歳10個も下なのになんでそんなに違うの・・・ そんなに貰ってるなら自分こそ仕事辞めたいと思った。 給料そんなにもらってるなら、もう私は動かないからあなたが動いてね!!

 

自分の給料が他の介護職とさほど変わらないと思ったのか、皆が居る前で堂々と給料支給額を発表し、明細書も見せ始めたのです。

 

私は聞く耳を持たないようにしましたが「これってどう思います?」と話を振られ結局明細書を見せて頂く展開に。

 

正直な感想は「高い!」という印象でした。

 

過去に私が介護職をしていた頃(処遇改善がない頃)

手取りで15万円前後で生活をしていましたが、その金額よりも数万円高い値でした。(地域や年齢によって差がありますが私がもらっていた金額このぐらいが一般的です)

 

自分は、「准看護師」という資格で働いており各種手当を頂いているのにその介護さんとは少しの給料の開きしかなかったのです。

 

看護師は夜勤をしないと稼げない|健康を害すリスク非常に高い
私は介護士を2年経験し現在看護師9年目として働きながら通信制の正看護師免許を取るために頑張っています。 介護士や看護師の勤務体制や不条理な待遇について少しでも改善できるよう皆さんに呼びかけていこうと思い、ブログを発信しています。 ...

 

一般的に介護職より看護師の方が給料が高い場所は多く存在していますが、ここまで差がないのであれば、「給料高いやつが働けば良い」「こんなんじゃ働きたくない」なんてよく言えたもんだと思ってしまったのです。

 

介護さん同士の会話で、さほど変わりがない年数を勤務していて歳も10歳程若い人がそれ以下の給料で働いていて、その人よりも多く動いているのにどうなってるんだ。と私さえびっくりしてしまいました。

 

しまいにこの話をしたことで、話を聞かされた職員は少々ご立腹なモードに入っていまい「もう、私は動かないからあなたが動いてね!!」と言い険悪な体制に入ってしまったのです。

 

口は一丁前だけど、実際仕事してない。

 

仕事を頑張って皆に認めてもらえていたら、その額は妥当だと思ったかもしれない。 だけど口は一丁前のクセに何だかんだ文句を付けてたいして仕事をしていない背景がありました。

 

はっきり言ってその人が他の人がもらっている給料額を知っていた上で自分の給料を公開したというならば、ものすごく性格が悪いと思います。

 

この給料公開という行動で、周りの人を傷付ける行動になりしまいに周りにやる気を損なわせてしまったのです。

 

本当は満足してるから努力しないのでは?

 

「他の人と給料を比べて、高い給料をもらっている人が働けば良い。」と言う割には、同じぐらいの勤務年数の人に「あなたが動いてね」と言われたら雲行きが悪いような表情をとっていました。

 

私は以前に、給料がもっと欲しいのなら、資格をとったり転職などは考えていないのかなども含めアドバイスをしましたが、年齢を理由にシャットダウンさせられてしまいました。

 

でもこの過程を見ると、その給料をもらっている事によって同資格の人にマウントを取りうらやましがられ、周りの人より立場が下でも自分の納得いく給料がもらえているから努力もしなくて良いのではないかと感じてしまったのです。

 

しかし給料公開してしまったことによって、自分が責められる環境を自分でつくってしまったのです。

 

給料公開なんてするもんじゃない嘘ついて低く見積もりなさい。

 

自分の給料を公開して発生するメリットって他人からうらやましがられ、自分の価値を自己満足する事しか思いつきません。

 

その反面デメリットは非常に多く、周りからの批判。今後の対応。そんな評価をしている職場の印象にまで発展してくるのです。

 

必ず働いている中で給料の話題が出て「どのくらいもらってるの?」という話題が出ると思いますが、馬鹿正直に伝える必要はありません。

 

全然もらってないと発言しましょう。

 

介護士より看護師の方が給料が高い事が当たり前と思わない方が良い?

 

大抵の職場では、介護さんより看護師の方が給料が高いという場所が多いです。

 

ですが、看護師と言っても「准看護師」の存在について触れます。

 

 

 

准看護師という立場はとても微妙な立ち位置で、看護師と同様の仕事をするのに給料が低い。

 

ヘルパーと介護福祉士も同じ仕事をするのに、ヘルパーの方が給料が低いと同じような事。

 

私も現在は准看護師という資格で働いていますが、今回の話題で介護福祉士と准看護師の資格にはあまり給料の差がないという事を知るきっかけにもなりました。

 

2019年10月より「処遇改善手当」の改正があります。

この処遇改善手当が改善する事によってさらに介護福祉士さんの給料は上昇するとすれば同等もしくは越えられる可能性もあるのです。

 

場合によっては正看護師でも給料が追い付かれる&追い越される可能性も発生しているのです。

 

介護士に給料が越されると不満を持つ看護師も大勢いる

 

また批判が来てしまうかもしれませんが、私は「介護士よりも看護師は責任ある仕事をしていると思っています。」

 

 

もちろん、介護士に責任がないとは言いません。看護師という仕事は直接的に治療を目的とする職種な訳ですから介護士の仕事よりも責任感は高い内容になる部分は間違いないと思っています。

 

そこまで責任を持つ仕事をしていながら、介護職より看護師が給料が低いとどんな気持ちになるのでしょうか。

 

私なら、介護士の資格を持っているから介護士に転職するかもしれません。

 

それこそ、看護師の方が低い環境が多くなるのであれば「仕事の質と給料が見合ってないと抗議をしたい」問題にまで発展します。

 

もっと格差をつけた給料にするべき

 

今回の記事では、働く勤務年数、年齢、資格などの色々な視点から考えた結果、給料を評価されている基準は「運」もあり、その人の評価以外でも「入社時交渉」や「ベースアップ時期」などによっても給料に差が出ることがわかりました。

 

しかし、しっかりとその人を評価してくれる職場じゃなかったり、その人よりも上級といえる資格を持っている人に対して見合った給料を出してあげないと本当にやる気というものは吸い取られてしまいます。

 

不仲を作った原因である介護士は自ら給料を公開することによって周りに不快な思いを作る事だけでなく、やる気までなくしてしまうというとても重大な出来事を冒してしまったのです。

 

私自身も、働かない職員でそんなに給料をもらっていたの!?とびっくりし自分の給料とそんなに差がない事を受け、とてもショックでいられませんでした。

 

給料が全てだとは言えませんが、お金でその人のやる気も180度変わります。 しかしその反面、給料をもらっていても働かない人は全く働かないのです。

 

これは評価してくれる職場に1番問題があるといえる事でしょう。

 

話を聞かされた職員は給料を公開された事によってその人よりも一生懸命将来の事を考え、給料について考えていたの、自分の価値を大きく否定されたかのような気分になってか、私に何か良い方法はないかと尋ねてきました。

 

このように不条理な環境にいる人や自分の給料って本当に自分の価値に見合っているのか?と疑問を持つようになったら転職サイトの活用は必須だと思います。

 

介護士さんでも転職支度金を提供してくれる転職サイトさんもあります。

 

ぜひ有効活用してみてください!

生の情報満載 介護・福祉の転職サイト『介護JJ』



転職サイト利用ランキング
ナースジョブ

ご利用満足度96,8%!地域の求人に精通した専任のコンサルタントがスピーディー且、
丁寧・親切に対応する為、利用満足度が高い事が特徴となります。

.地域最大級の求人数
北海道、兵庫、広島、岡山、福岡を始め全国においても取引先が多く、
人気の病院・クリニック・施設など豊富な求人を揃えております。

特に上記に該当する地域に住む方は求人数が圧倒的に多いため登録は
必須だと考えて良いでしょう!

ナースパワー人材センター

業界最大の全国15営業拠点と10万名の看護師が利用する
信頼と実績のある看護師紹介会社です。
全国求人先はなんと4万件以上!きっと探している職場が見つかります。
今すぐ転職を考えていなくても登録は必須な転職サイトです!
私自身この転職サイトから1度転職を行いました!

ナースJJ

人事担当者からの一方的な情報だけではなく、実際に入職した看護師の意見を
伺い看護師の転職に活かしています。
アンケートを実施しているため内部事情についても豊富な情報があります。
就職でなんと15万円+αのお祝い金ももらえるチャンスあり。
内部事情に詳しいこちらも登録必須だと考えます!

かいご畑

介護士さんの転職ではこれが一番おすすめです。
なんと言っても介護の資格講座の受講料が0円になる
『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!

自分で資格修得にお金を払うとなれば10万円程度はかかります。
これを負担してくれるのはとても大きいことです。

ブログを読んで頂きありがとうございます!

私から皆さんに「耳よりなオススメ情報」を紹介します!

 

皆さんは本は好きですか?ショッピングで活用しているAmazonさんよりオーディブルというサービスが提供されています。

これは、本を朗読で聴くというサービスです。

今だけ1カ月無料で体験でき、ダウンロード後解約しても料金はかかりません。

人数が増えるとサービスが終了する恐れもあるため読んでくれた御礼にちょっと紹介させて頂きます。
詳しくはこちらのページから記事にしていますので参考にしてみてくださいね!

皆登録しているAmazonオーディブル!

看護関連
自由人をフォローする
スポンサーリンク
ナースの自由帳

コメント