看護師辞めたいと思った時に実践してほしい事

【看護・介護職】お金の為に残業をわざとにしている考え人材はクビ対応にしたらどう?

看護関連

私は介護士を2年経験し現在看護師9年目として働きながら通信制の正看護師免許を取るために頑張っています。

介護士や看護師の勤務体制や不条理な待遇について少しでも改善できるよう皆さんに呼びかけていこうと思いブログを発信しています。

仕事が嫌になった時は、積極的に転職を勧める活動もしています。
1人で悩まずぜひツイッターや当サイトのお問い合わせ、もしくはコメント欄から相談を受け付けています!

看護師の転職についてはこちらのサイトを参照してください。

 

今日の記事ですが看護師・介護職は労働条件と比べると給料が低いと言われている事に対して、ワザとに残業代で荒稼ぎして収入を得ようと考えている人がいる実状について考えていきたいと思います。
うちの職場にも、仕事に不必要な話をしたり、仕事をのんびりやって超過勤務を付ける不適切な人材がいます。
その人の口癖は「離婚もしているし、家に帰っても誰もいないから別に残っても問題がないんだよね。」と言いながらしっかりと残業手当は付けて帰宅します。
周りの皆からはこんな言葉が聞かれます。

・常識的な考えができない人種。一生懸命働いて超過しないように頑張っている人もいるのに、のんびり働いている事が許せない。

・残業ばかりつけて、手当をもらっているくせに全く働いていない。他の仕事は一切受け付けない。正直使えない人間だ。

・人の悪口ばかり言ってる毎日なのに、しっかりと自分の超過分はもらっていて、職場に全然貢献できていない。とても楽な仕事だ。

・勤務時間ぎりぎりに出勤して不満ばかり言ってお金をもらっているようにしか思えない。 ずるい人間だ。

当たり前だけど、口に出さなかったとしてもこのような感情を持つことは不思議ではない事です。
この事について掘り下げて解説していきます。

常識外の人種 のんびり働くことが許せない

人それぞれ生活環境は違います。
離婚をした人は、家に帰っても誰もいないのかもしれないけど、周りの人には小さな子供が待っている人がいたり、資格などに向けて家に帰ってから勉強する人などもいます。
そんな人達は、仕事外でも、とても目まぐるしく忙しい生活をしているため一刻でも早く帰宅したいのです。
家に帰っても誰もいないという理由で仕事をのんびりやられてしまうと、看護・介護職はチームワークが命の仕事なので、その人が動かなければ効率よく次の仕事に移ることができなく、周りの人の終業時間が遅れてしまうという事も多々ある事なのです。
それをわかっていたとしても、その人は非常識な考えをもっているため、他の人の事など、正直どうでも良いのです。

残業手当をもらう癖に一切の仕事を受け付けない。

このような人間は、いかに楽をしてお金を稼ぐかが特徴的であります。
他の人から頼まれた仕事を責任もって出来なかったり、反論したりして自分が労働する事を断固拒否してしまう人がいるのです。
その代わり、仕事はのんびり行いしっかりと残業手当をもらう。
大抵このような人間は周りの人から何を言われても動じず、自分が一生懸命働いて超過勤務を付けていることに
「何が悪いの?一生懸命働いて超過してしまうんだからしかたがないでしょう!!!」
と感情的になる人が多いものです。

人の悪口ばかりで職場に貢献ができていない。

仕事をしっかりやっていると言い張っても、体より口が沢山動いている人は多いものです。
「その無駄口を減らせば仕事はとっくに終わっていたんではないか?」
そんな事を言ってもそれはその人にとって計算の内なのかもしれません。
人の悪口を言って、共感を求めて自分の仲間を作ろうと思っても必ずそのずるい考え方は時期に気づかれ知らぬ間に自分が仲間はずれになっている事に気づくでしょう。

勤務時間ぎりぎりに出勤。早く来ても意味がない。

看護師・介護士の職場は勤務時間30分以上前に出勤するような人も数多くいます。 中には単純に仕事が好きな人がいるのかもしれませんが、患者の事を思って早く出勤したり、自分が困らないように情報収集をしてから勤務に入る人などがいるのが一般的です。
でもずるい人間は早く出勤しても、お金が出る訳ではないし無駄に頼まれ事などをされたりするから意味がないと言い張るのです。
常識的な考え方ならこのような考えが許されるのであれば皆が始業時間ぎりぎりに出勤をして働きます。
ぎりぎりに出勤して残業を付けるぐらいならもう少し早く来て仕事を効率良く終わらせる努力をしたらどうだろうか?と思う所だがそんな言葉も理解されないのが実状である。

注意をしたらパワハラが怖い。

このような人種が居る事によって職場の評価が大きく下がるし、周りのスタッフにも悪影響である。
私は以前このような職場に遭遇した事があり、その不満を上司に相談したらとてもクズともいえるような返答だった経験がある。
<私>
皆が一生懸命時間内に仕事をして帰ろうとしているのに、それに協力的でない人がいる。
遅番勤務者や夜勤者に超過した人は何時まで居たのか聞くと、特に何もしていないのに、2時間もずっと座りながらのんびりカルテを見てたよ。などという声も聞こえた。
<上司>
「じゃあ、明日○○さんがそう言ってたって本人に伝えるからね。 私はそういう事パワハラだっていわれたら怖くて言えないからあなたが注意してね。」
私は逆上して
「じゃあ言ってみてください。その結果しっかり聞きますからね」と。
翌日どうでしたか?と聞くと
「言えませんでした。すみません」
との返答。
注意する事がパワハラと言われたら困る。と言っていたけれど、私の相談を名を挙げて本人に伝えようとしていた無責任さも相当なパワハラ行為である。
このような環境を作っている原因は上司に責任があると気づかされたのだ。

不適切人材が多い場所は職場自体が終わっている。

 

何かしらの理由を付けて上司が部下に注意もできない職場は終わっているとしか言いようがない。

 

 

その職場に就職してしまった人間に大変失礼な思いをして人生の無駄な時間をかけていることがわからないのだろうか。

 

自分の立場をわきまえて適切な場面で指導や注意を出来ない上司がいる時点で不適切人間を育成する職場に早変わりしているのだ。

 

上司というものは、その役割を達成したり責任を背負う訳だから平社員よりも給料だって良いはずだし肩書だって付けられている。

 

それを放棄して周りがうまくやってくれると期待しながら働いている時点で、その職場に未来はないのだ。

 

このように、ずるい人間が上司ならずるい部下も登場する。

 

まさに「類は友を呼ぶ」なのである。

 

クビに出来ないなら自分が去る勇気も必要

 

運悪くそのような職場に就職してしまった場合は、自分の頑張りがそんな上司に評価される立場となってしまうのである。

 

仕事での楽しみは、自分に知識や技術が付くことや患者さんにとってやりがいがあるという思いの他、現実的な事を考えて見れば将来の自分における立場や、給料の事である。

 

そのような環境ではいくら頑張っても、頑張りを評価してくれるような上司ではないし、上司は自分の立場さえ守れればいいからうるさい事を言わない職員で自分の敵にならない、言いなりになってくれる人間を集めようとする傾向があるのである。

 

そんな職場に居て自分の為になるのでしょうか。

 

いっその事もっと楽しいと思えて自分を評価してくれる職場を探した方がよっぽど自分の為になるのではないでしょうか。

 

自分の人生を無駄な時間に割いていませんか?

残業手当なんて貰わないで早く帰って自分の為になることを探そう。

 

SNSなどを見ていると、介護の派遣社員で月に数回夜勤をやってその他はブログ収入で生活費を稼いでいるという凄腕もいます。

 

なんと、その方は、収入だけで見ると本職である介護職よりもブログ収入は数倍も稼いでおり、本業と副業の立場が入れ替わってしまっています。

 

残業手当なんか期待するよりその時間を毎日ブログに当てて毎日ブログを投稿してみるのもありだろう。

 

「ちりも積もれば山となる」

 

仕事が嫌になっても副業で収入があるのなら、本職を考え直すこともできるし、毎日続けることで少しでも収入が入ることによって今よりもちょっと優雅な生活をできるかもしれない。

 

仕事をしていれば必ず嫌な事は起こる。だけどそれを自分で打開するにはなにか行動を起こして自分の身を守って将来を考えることがとても重要だと感じます。

 

「なかなか良い職場に巡り合えない。 しっかりとした職場で働きたい。」

 

 

職場選びはとても重要であり、選択肢を間違てしまうと一生後悔する可能性もある。 だから日ごろからエージェントなどに登録して自分が理想とする職場探しも重要だし、ブログなどで副業をしてみることなども必要なのかもしれない。

 

結構ナースエージェントを利用している人も多いですよ!もし自分の将来を少しでも考える気持ちがあるのならぜひこちらの記事を読んで利用してみると良いと思いますよ!

 

疲れて看護師を辞めたくなった時に実践してほしい事
「今の職場は給料も低いし、やりがいを感じられない。いっそのこと転職をしたいんだけど、どうやって登録したらいいかわからない・・・」と思っている人は多いはずです。 皆さんが手軽にできる事といえば新聞の求人情報やハローワークなどで探...

 

ではでは!

転職サイト利用ランキング
ナースジョブ

ご利用満足度96,8%!地域の求人に精通した専任のコンサルタントがスピーディー且、
丁寧・親切に対応する為、利用満足度が高い事が特徴となります。

.地域最大級の求人数
北海道、兵庫、広島、岡山、福岡を始め全国においても取引先が多く、
人気の病院・クリニック・施設など豊富な求人を揃えております。

特に上記に該当する地域に住む方は求人数が圧倒的に多いため登録は
必須だと考えて良いでしょう!

ナースパワー人材センター

業界最大の全国15営業拠点と10万名の看護師が利用する
信頼と実績のある看護師紹介会社です。
全国求人先はなんと4万件以上!きっと探している職場が見つかります。
今すぐ転職を考えていなくても登録は必須な転職サイトです!
私自身この転職サイトから1度転職を行いました!

ナースJJ

人事担当者からの一方的な情報だけではなく、実際に入職した看護師の意見を
伺い看護師の転職に活かしています。
アンケートを実施しているため内部事情についても豊富な情報があります。
就職でなんと15万円+αのお祝い金ももらえるチャンスあり。
内部事情に詳しいこちらも登録必須だと考えます!

かいご畑

介護士さんの転職ではこれが一番おすすめです。
なんと言っても介護の資格講座の受講料が0円になる
『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!

自分で資格修得にお金を払うとなれば10万円程度はかかります。
これを負担してくれるのはとても大きいことです。

ブログを読んで頂きありがとうございます!

私から皆さんに「耳よりなオススメ情報」を紹介します!

 

皆さんは本は好きですか?ショッピングで活用しているAmazonさんよりオーディブルというサービスが提供されています。

これは、本を朗読で聴くというサービスです。

今だけ1カ月無料で体験でき、ダウンロード後解約しても料金はかかりません。

人数が増えるとサービスが終了する恐れもあるため読んでくれた御礼にちょっと紹介させて頂きます。
詳しくはこちらのページから記事にしていますので参考にしてみてくださいね!

皆登録しているAmazonオーディブル!

看護関連転職
自由人をフォローする
スポンサーリンク
ナースの自由帳

コメント