新人・中途採用看護師や育児中子育て中のママでも両立成功の鉄則とは
スポンサーリンク

看護師になるには辛い思いをしたのに仕事に行きたくないという現実が起こる矛盾について

看護関連

私は介護士を2年経験し現在看護師9年目として働きながら通信制の正看護師免許を取るために頑張っています。

介護士や看護師の勤務体制や不条理な待遇について少しでも改善できるよう皆さんに呼びかけていこうと思いブログを発信しています。

仕事が嫌になった時は、積極的に転職を勧める活動もしています。
1人で悩まずぜひツイッターや当サイトのお問い合わせ、もしくはコメント欄から相談を受け付けています!

看護師の転職についてはこちらのサイトを参照してください。

 

今日のテーマですが看護師になるには大変辛い思いをして乗り越えてきたのに、社会の不条理や人間関係に揉まれ仕事に行きたくないというという考えが発生してしまう事について考えていきたいと思います。

今回のブログは、看護学生や看護という仕事に嫌気がさしてしまった人に向けての内容になっています。きっとこのページを見ているということはなにか辛い思いをしてたどり着いたのではないかな?と思います。

でも大丈夫です。私も過去に辛い思いをしてきて今でも看護師という仕事を続けています。ぜひこのブログを通して少しでも共感して頂ければ書いた甲斐がありますので、ご覧ください。
まず初めに看護師になるには、看護学校を卒業しなければなりません。
私自身、看護学校を卒業して看護師という職業で働いていますが看護学校は物凄く辛い思い出しかありませんでした。
教員が優しい表情をしていても、課題や質問に対しての問いを返すと「なんでそうなるんだろう?」「○○の目線で考えたらどうなるかな?」「その問題点もあるけどこの場合はどうだろう?」などと、回答がいつになっても認められない、いわゆる蟻地獄のような状態で学校生活を過ごしていた気がします。
あらゆる想像力を鍛える練習だったと自己解釈してましたが、さすがにこのように永遠と認められないような返答で返されるとストレスも溜まり、自分は看護師という仕事に向いているのだろうか?どの視点で物事を考えていけば良いのだろうか?自分が答えた問いは間違っていたのだろうか?と自分に自信さえなくなっていた毎日でした。

このように、看護学校ってものすごく中身が濃く2度と経験したくないなと思える程、嫌な気持ちでしかありませんでした(個人的にですけどね^^;)
それを乗り切って、看護師という資格を取るのですから皆さんそれなりにプライドや根性があると思います。
ですが、実際に仕事に就くと今度は、様々な社会の不条理や人間関係に惑わされ、ついには看護師を辞めたい。仕事に行きたくない。なんで看護師という道を選んでしまったんだろう。」という気持ちが発生してしまう人が特に看護職には大変多い事実に気付きました。
これについて考えていきたいと思います。

仕事に行きたくない。看護師向いてない。学生時代から苦悩の連続

 

「看護学校は充実していて、凄く楽しかった!また行きたい!」と思える人ってかなり少ないと思います。

 

一緒に卒業した仲間や先輩・後輩看護師にも看護学生時代の話を聞いたりしますが、口をそろえて皆「もう行きたくない」って答えます。

 

その代わり皆こう答えます。

 

 

辛かったけど、この資格とっておいて良かった。と。

 

 

 

人それぞれ資格を取る意図は違うと思います。

 

・お金のため

・単純に看護師になりたかった。

・自分が資格を取ることをやり遂げられた満足感

・憧れの人や友人・先輩に追い付きたかった

・患者さんや自分の家族に看病をしてあげたかったから看護師をとった。

 

学生時代が嫌だった分、卒業と資格修得の喜びはひとしおだったでしょう。

 

しかし。

 

 

喜びは束の間、資格を取るだけで終了ではありません。

 

 

実践は、その資格を使って「仕事」を行い、自分の生活を築くことです。

 

仕事に就くとこんな悩みが発生します。

 

 

・先輩看護師からの圧力・いじめ・パワハラ

・仕事を覚えてくるようにいわれ不眠不休の生活環境

・労働量と給料の現実

・患者からの不可解な訴えや対応に不慣れな状態

・鳴りやまぬナースコール対応でストレス

・ミーティングや勉強会の強制参加

 

新人1年目は仕事を覚えることに必死になる時期ですが、単純に仕事を覚えるだけではなく上記のような問題が一緒に発生します。

 

私が新人時代場合は、家に帰ってもナースコールの音が頭から離れなく更に、家に帰っても先輩から言われた言葉が何度も何度も頭から離れなくなって自問自答したりする毎日を過ごしていました。

 

いつの日か、看護学校でも褒められたこともないし、職場でも仕事が出来ない事に責められる毎日から、自分ってこの道向いていないなと気分が沈んでしまう日々に追われていたのです。

 

 

でも大丈夫。これは皆通る道です。

 

 

それを乗り切って1年間でいいからゆっくりとマイペースで働いてみましょう。

 

 

きっと自分の成長に気づくはずですし、自分に余裕が少し出来てくる頃です。

 

看護師の仕事って嫌だな。問題の視点を変えよう。

 

「この仕事辛くないよ。楽しいね!」って思える人って数パーセントしかいないと思う。

 

必ずと言って良いほど特に新人時代には、「嫌」と思う事が出てくると思います。

 

でもきっとそれは看護師における仕事ではなく、先輩からのきつい言葉や仕事が効率的に覚えられなくて自分に自信がなくなっている状態が多いと思います。

 

嫌な事があっても「看護師の仕事」と職業自体を否定しないで嫌だった原因に視点を合わせてみましょう。

 

辛い毎日。だけどやりがいがある仕事。

 

辛いことが毎日あるかもしれないけど、看護学校から仕事まで辛いことを経験したからこそ、必ず自分で思う事があります。

 

「色々あったけど、今この職業で働いてて後悔はしていない。ここまで頑張ってて良かった。そしてこれからも頑張らなきゃ」と。

 

 

この仕事についてなかったらわからなかったことが沢山あるし、学べなかったことも沢山ある。

 

 

誰もが初めは向いてなかった。と思うだろうし、というか何年経っても自分は看護師に向いていたんだな!と思える人はいないと思います。

 

私は今になって思うけど、色々辛い思いをしたことがあるからこそ、後輩の気持ちを考えながら指導業務に入ろうとか、実習生が来ても責めたりしないでわからないことをはっきりと言えるようにして学生時代に変なプライドを持ったり、間違ったことを恥ずかしがらずに訂正できる力を身に付けてほしいと伝えています。

 

 

人間の個性も様々だから合う・合わないも大勢あります。

 

仕事が嫌と思った時に、冷静になって考えてみれば、人から言われた事を考えすぎてしまっている可能性もあるのです。

 

だから「仕事を辞めたい。辛い」と思っても、自分の考えは間違っているからと落ち込まないで欲しいのです。

 

看護師という資格を修得しているけど看護という仕事から身を引いてしまった人や現在看護学校に行ってて看護師を取得しようとしているけど辞めようと思っている人。

 

環境によって自分が活躍できる場が必ずあります。

 

だから資格を取ろうとしている人は資格をとってから考えれば良い。

 

看護を休職している人はなぜ看護師という資格をとろうと思ったのか原点を考え直してみてほしい。

 

働き箇所なんて沢山あるんだから1つに固執しないでほしい。

 

多くの人は、初めて務めた場所が原因で看護師という仕事が嫌いになったという人もいるぐらいです。でも仕事を辞めてしまった後も連絡を取り合い環境を変えてまた働く事を説得すると自分にマッチした職場だったのかすんなり仕事に馴染めたという人を私は何人も見てきました。

 

だから仕事を辞めたいと思っても必ず自分に適正な場所は見つかるはずなので、落ち込まずに頑張ってほしい。

 

あきらめたら本当にそこで終了です。

 

本当に看護師という仕事はストレスが溜まるし、性格がねじ曲がっている人も多いし、仕事の割に給料が低い場所だってあります。

 

だけど、初めて働いた場所が自分が理想としている看護師のイメージじゃない環境だってあるのです。

 

必ず、辞めたいと思った時にゆっくりと休息して色んなことを冷静に考えてみましょう。

 

1人じゃ答えが見つからなかったり、自分がどうしてもいけば良いのかわからない。とおもったときは、コメントやツイッター等でメッセージをくれれば私でも相談に乗ります。

 

ぜひ同じ道を頑張っている仲間ですから1人で悩まずにぜひ相談してくださいね!

 

今日のブログで少しでも、気持ちが楽になった。

自分のせいだけじゃなくて、環境が合わなかったのかも。

もう1度頑張ってみようかな。なんて思った方はぜひコメントを残して頂けると嬉しく思います。ではでは!^^

転職サイト利用ランキング
ナースジョブ

ご利用満足度96,8%!地域の求人に精通した専任のコンサルタントがスピーディー且、
丁寧・親切に対応する為、利用満足度が高い事が特徴となります。

.地域最大級の求人数
北海道、兵庫、広島、岡山、福岡を始め全国においても取引先が多く、
人気の病院・クリニック・施設など豊富な求人を揃えております。

特に上記に該当する地域に住む方は求人数が圧倒的に多いため登録は
必須だと考えて良いでしょう!

ナースパワー人材センター

業界最大の全国15営業拠点と10万名の看護師が利用する
信頼と実績のある看護師紹介会社です。
全国求人先はなんと4万件以上!きっと探している職場が見つかります。
今すぐ転職を考えていなくても登録は必須な転職サイトです!
私自身この転職サイトから1度転職を行いました!

ナースJJ

人事担当者からの一方的な情報だけではなく、実際に入職した看護師の意見を
伺い看護師の転職に活かしています。
アンケートを実施しているため内部事情についても豊富な情報があります。
就職でなんと15万円+αのお祝い金ももらえるチャンスあり。
内部事情に詳しいこちらも登録必須だと考えます!

かいご畑

介護士さんの転職ではこれが一番おすすめです。
なんと言っても介護の資格講座の受講料が0円になる
『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!

自分で資格修得にお金を払うとなれば10万円程度はかかります。
これを負担してくれるのはとても大きいことです。

ブログを読んで頂きありがとうございます!

私から皆さんに「耳よりなオススメ情報」を紹介します!

 

皆さんは本は好きですか?ショッピングで活用しているAmazonさんよりオーディブルというサービスが提供されています。

これは、本を朗読で聴くというサービスです。

今だけ1カ月無料で体験でき、ダウンロード後解約しても料金はかかりません。

人数が増えるとサービスが終了する恐れもあるため読んでくれた御礼にちょっと紹介させて頂きます。
詳しくはこちらのページから記事にしていますので参考にしてみてくださいね!

皆登録しているAmazonオーディブル!

看護関連
スポンサーリンク
自由人をフォローする
スポンサーリンク
ナースの自由帳

コメント