看護師辞めたいと思った時に実践してほしい事

看護師・介護士の休暇は読書でストレス発散しよう|休日ストレス発散法

看護関連

私は介護士を2年経験し現在看護師9年目として働きながら通信制の正看護師免許を取るために頑張っています。

介護士や看護師の勤務体制や不条理な待遇について少しでも改善できるよう皆さんに呼びかけていこうと思いブログを発信しています。

仕事が嫌になった時は、積極的に転職を勧める活動もしています。
1人で悩まずぜひツイッターや当サイトのお問い合わせ、もしくはコメント欄から相談を受け付けています!

看護師の転職についてはこちらのサイトを参照してください。

 

今回のテーマは「看護師・介護士における休日におけるストレス発散法には読書が効果的」という内容で発信します。
この理由として看護師・介護職の労働は非常に過酷でありストレスが絶えない傾向にあります。(勿論、違う職種にも効果的)
そのストレス発散方法は人それぞれによって違いますがお金を惜しみなく使って発散する場合、金銭がなくなると、精神的に不安定になってしまい一時的にストレスが解消されたとしてもお金が減るという現象からまたストレスを助長してしまう傾向があるのです。
読書という行為は、ストレス解消に最も効果的であるという研究データーもあるぐらいです。
データ元はサセックス大学(イギリス)の研究チームが、ストレス軽減についての研究を行った結果このようなデーターが出ています。

・音楽鑑賞   61%

・コーヒーを飲む 54%

・散歩をする   42%

・ゲームをする  21%

・読書をする   68%

参考: TELEGRAPH.CO.UK-「Reading ‘can help reduce stress’」
(この実験は、活動の種類別に、心拍数の低下や筋肉の緊張緩和の程度を調べ、ストレスの軽減度合いを計測したものです)
このように、実際に研究で示されているものですから、読書というものがどのくらいストレスに対して有効的であるのかがわかるかと思います。

数百円でも人生が変わる本もある。私を変えた本の力とは?

読書と言うものは、本屋さんで立ち読みもできるし、図書館に行って読むことができる手軽な行動の1つになります。
読書とは、普段自分の考えの中では浮かばなかった知識を数百円から数千円で学ぶことができたり、今後の人生を左右する大きなインプットの1つになる可能性もあるのです。
たかが、数百円、数千円でも人生が変わるのです。
これってとてもすごいことではないでしょうか?
実際に、私も読書をよく行いますが、このブログを立ち上げる際も全く手段がわからず、本というものに力を借りて開始しました。
すると、集客も少しずつ増えブログを立ち上げた運営費や勉強にかかった読書の金額がこのブログを介して収益として還元されるようになったのです。
このおかげで、日々ブログを書くことが趣味の一環にもなりブログを少しでも多くの人に見てもらおうと勉強する代金がブログを介して収益になるのでとても満足できる勉強が出来たと思っています。
これは、本を見なければブログを立ち上げる事もできなかったし、勉強代を稼ぐ事もできなかった事なので、とても本には助けてもらったという一例の話になります。

ストレス発散にはまずこれから始めよう。

もともと私は、小さい頃から読書をするという習慣がありませんでした。
本を読むきっかけになったのは、少しでも自分の人生を変えてみたいなと思ったのがきっかけです。
特にこのブログを書くという行為は、私の人生を変えた1つに当たります。
本は興味がないジャンルだと全く読む気にはならないのですが、興味を持ったものだと、知りたい!という感情が強く出てそれについて詳しく調べたくなるものです。
でも、その本を買うのがもったいない。と初めは思うとおもいます。
それは、本の力をまだわかっていないからかもしれません。
実際に私は、収益というものが発生したからこそ、やる気になりブログの本を実際に買ってみようと思ったり、これについて詳しく知りたいと思ったことから、本ってとても大事だなと思うようになったのが実状です。
だから初めは、興味があることを探す事が重要だと思います。
私のブログをよくご覧になってくれている方ならわかると思いますが、私のブログには、「オーディブル」というものを紹介しているページがあります。
これは、大手ネットショッピングサイトであるAmazonが出している朗読サービスとなっています。
詳しいページはこちらで解説しています。
このサービスは、無料で1冊、書店に売られている本をダウンロードでき朗読で聴くことが出来るサービスなのです。
初めて利用する方は1カ月間の間に退会しても料金が発生しませんし、ダウンロードした本は退会していても永遠と聞けるという素晴らしいキャンペーンを行っているのです。
あまり多くの方がこのお試しだけを利用してしまうと、サービスが停止してしまうかもしれないので、あまり大々的には今まで紹介しなかったのですが、ぜひこの無料のキャンペーンが行われている際には登録を済ましてストレス軽減に生かして頂きたいと思い記事を書くことにしました。

オーディブルの活用方法

本は、自分の目で追って読まないといけない。という作業がありますが、オーディブルは朗読なので、自然と耳に音声が入ることで作業効率化されます。
実際に私も利用していますが、こうやってブログを書きながら耳で本を聴き作業も出来るのです。
そして、効果的な活用法一例として、ドライブや通勤時、家事、寝る前などあらゆる場所で朗読を聞くことができるため手段を択ばないですし、無料で書店に売っている本を1冊タダでもらえたと考えればとても満足が行く内容だと思います。

朗読は読書? ストレス解消になるの?

朗読は耳で聴くことになるけどそれは読書になるのか?という意見が出ると思います。
読書のストレス軽減の理由として内容に没頭することができそれによって扁桃体の活動が沈められ、鎮静効果が生まれるとされています。
読書は、この効果が他の活動よりも高いと考えられます。
この事から、没頭という言葉に注目してほしいのですが、自分の興味があることに集中することによってストレスを軽減する活動が行われます。
耳で聞く方が、目でも見るよりも脳にインプットされやすいという研究データーもあるのですが、難しい解説をしてもあまり興味がわかないと思いますので一番最初のパーセンテージをご覧になっていただけると簡単だと思います。

・音楽鑑賞   61%

・読書をする   68%

この事により、耳から入ってくるものも非常にストレス軽減が高い傾向にあるため、朗読もストレス解消に効果的であることが証明されます。

ストレス発散は爆食い、爆買いでは解消されない。

 

看護師や介護職において、食や物欲でストレスを軽減させようとする人がいますが、健康的にも悪いですし、金銭的にも不安定になることによって後々ストレスが助長してきます。

 

本であれば、生活に負担がかからない程度の金額にもなりますし、万が一自分の為にならなかったと後悔したとしても数百円から数千円だけの損失で済みます。

 

私のお勧めはKindle unlimitedというサービスで月980円で本を数万冊を読み放題できるサービスに加入しているのですがこれは時間がある時にいつでも読むことができるし、新しい書籍が読み放題に含まれていることもありますので、書店に行った時には、加入していて良かった。無駄金を払わなくてよかったなんて思ったりします(笑) 興味があればこのようなサービスを利用してみるのも良いかとおもいます。

 

Kindle Unlimitedの解説と利便性を紹介
本日はAmazonの「Kindle Unlimited」についてご紹介します。 Kindle Unlimitedについて 「Kindle Unlimited」の意味としてAmazonの電子書籍が電子書籍リーダー(キンドル)でUnlimi...

 

これであれば爆読みしても980円以上はかからないので、大変お得なサービスといえますね!

 

ストレス解消方法を学び人生に精を出そう。

ストレスを貯めこんでいても絶対に良い仕事ができませんし、良い考えだって浮かんできません。
それを有効的な方法でストレス発散することで自分にとってよい人生を築くことができるのです。
本というものは様々な人の考え方を学ぶ事ができますので、色んな視点で物頃を考えることができたり、数百円で自分の人生を変えることができるような本に巡り合う事が時によってあります。
実際に低学歴な人でも、絶対に行っていることがあります。
それは「読書」なのです。
自分が目指している道を探す方法はインターネットなどもありますが、インターネットは間違った情報などが多く存在するために、本というものを使って専門的な知識を学んで勉強をしたというのはよく聞く話なのです。
今回のブログでは、ストレス解消に最も有効な方法として読書を挙げましたが、実際に読書という習慣がない方も多いと思います。
試してみる事で興味が沸くこともあると思いますので、今回Amazonさんのサービスを効率良く使って、本という魅力を朗読で聞いてみるという機会はどうですか?という記事を知らせたかったがためにブログにしてみました。
特に強制ではないですが、少しでも自分の人生をよくしてみたいとか自分を変えてみたい。色んなことを学んでみたいと思った人は有効活用してはいかがでしょうか。
ではでは!
転職サイト利用ランキング
ナースジョブ

ご利用満足度96,8%!地域の求人に精通した専任のコンサルタントがスピーディー且、
丁寧・親切に対応する為、利用満足度が高い事が特徴となります。

.地域最大級の求人数
北海道、兵庫、広島、岡山、福岡を始め全国においても取引先が多く、
人気の病院・クリニック・施設など豊富な求人を揃えております。

特に上記に該当する地域に住む方は求人数が圧倒的に多いため登録は
必須だと考えて良いでしょう!

ナースパワー人材センター

業界最大の全国15営業拠点と10万名の看護師が利用する
信頼と実績のある看護師紹介会社です。
全国求人先はなんと4万件以上!きっと探している職場が見つかります。
今すぐ転職を考えていなくても登録は必須な転職サイトです!
私自身この転職サイトから1度転職を行いました!

ナースJJ

人事担当者からの一方的な情報だけではなく、実際に入職した看護師の意見を
伺い看護師の転職に活かしています。
アンケートを実施しているため内部事情についても豊富な情報があります。
就職でなんと15万円+αのお祝い金ももらえるチャンスあり。
内部事情に詳しいこちらも登録必須だと考えます!

かいご畑

介護士さんの転職ではこれが一番おすすめです。
なんと言っても介護の資格講座の受講料が0円になる
『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!

自分で資格修得にお金を払うとなれば10万円程度はかかります。
これを負担してくれるのはとても大きいことです。

ブログを読んで頂きありがとうございます!

私から皆さんに「耳よりなオススメ情報」を紹介します!

 

皆さんは本は好きですか?ショッピングで活用しているAmazonさんよりオーディブルというサービスが提供されています。

これは、本を朗読で聴くというサービスです。

今だけ1カ月無料で体験でき、ダウンロード後解約しても料金はかかりません。

人数が増えるとサービスが終了する恐れもあるため読んでくれた御礼にちょっと紹介させて頂きます。
詳しくはこちらのページから記事にしていますので参考にしてみてくださいね!

皆登録しているAmazonオーディブル!

看護関連
自由人をフォローする
スポンサーリンク
ナースの自由帳

コメント

  1. より:

    読書をすることでいろんな勉強にもなりますし、ストレスが軽減されるなら、介護師さんや看護士さんの仕事以外の人でも行うべきですね!オーディぶるやってみましたが大変よかったです!