新人・中途採用看護師や育児中子育て中のママでも両立成功の鉄則とは
スポンサーリンク

夜勤でのお菓子交換は迷惑|暗黙のルール|お金の無駄遣い|実話あり|人の好き嫌いまで覚える必要ある?

看護関連

私は介護士を2年経験し現在看護師9年目として働きながら通信制の正看護師免許を取るために頑張っています。

介護士や看護師の勤務体制や不条理な待遇について少しでも改善できるよう皆さんに呼びかけていこうと思い、ブログを発信しています。

仕事が嫌になった時は、積極的に転職を勧める活動もしています。
1人で悩まずぜひツイッターや当サイトのお問い合わせ、もしくはコメント欄から相談を受け付けています!

看護師の転職についてはこちらのサイトを参照してください。

 

今日のテーマは「夜勤中の暗黙のルール、お菓子交換」についてです。
かれこれ社会人になってから夜勤を10年以上続けてきましたがどこの職場に行っても必ず夜勤中の物々交換はありました。
節約をしている人にとってみれば、「少しでも安いものを・・・」って考えますが周りの人に「この人はいっつもこれ・・ケチな人だな・・・」って思われたくない! 見栄を張らなきゃ・・・と思っている人も多いはず。
この事について実話を混ぜて解説をしていきたいと思います。

そもそもなんで他人の物を買わなきゃいけないの?

日勤ではお菓子交換なんてしないのに、なんで夜勤の時はお菓子交換なんてしているんだろう?って考えたことはありませんか?

 

私は勝手にこう解釈します。

 

少人数で夜を共にする仲間だから今日はよろしくね!

 

という意味合いを込めて相手にちょっとしたプレゼントを贈る。

 

 

皆さんはどういう風にとらえてますか?

 

私が社会人になってから始めて夜勤をした時は、相手のお菓子を買うなんて事は一切考えもしなく、先輩方から出されたお菓子に「夜勤とはこうやって交換イベントがあるんだなー。次からは買ってこよう」という認識が付き今まで続けてきました。

 

だけど冷静に考えると、夜勤は辛い仕事でそんなに多額の手当も付く訳じゃないんだから、無理して買う必要ないんじゃない?よろしくねのプレゼント交換は毎度やらなくたって言葉でいいじゃん?と思うようになったのです。

 

事実、自分の好きじゃないものをもらって家に持ち帰ったり、購入する際に相手の好みをインプットしてる程、興味を持てない事もある。

 

お金を貯めたいと思っている人には大変迷惑なイベントなのである。

持ってくるものまで批判する最低な人もいる。

 

これは実話なのですが、自分の好きな事にお金を使うために貯めているスタッフがいます。

 

夜勤では毎度、1ダースあるチョコを3人で4個ずつ配る。

 

そんな光景をみてある日・・・

 

あの人って毎回夜勤中チョコ4つしかくれないよね。自分のためにお金を使いたいからっていくらなんでもケチすぎない? 人からもらったお菓子はバクバク食べるのに申し訳ないとか思わんのかね?

 

と、愚痴を言われた。

 

私は

 

別にもらえるだけ良いんじゃないですか?暗黙のルールになっちゃってるからそう思うだけで。 私も別に夜勤中のお菓子交換なんていらないって思うけどねー。

 

と答えると

 

たしかに俺もいらないとは思うけど、でもさー。人が持って来たら自分も持ってこないといけないって思っちゃうじゃん?俺もたいした良い物はあげてないけど、チョコ4つはさー。ねー?笑

 

たしかに言いたいことはわかるけどそんな事口にしなくていいじゃん?と思う。

 

本来は何ももらえないはずなのに、もらえただけでも感謝しなさいよ!
貰ったものをバクバク食べるって。じゃあ捨てればいいのか?
それって相手が好意で持ってきたものなんだからもらってバクバク食べてもいいんじゃないの?って思います。

 

そんな文句が出るぐらいなら初めっから

 

明日夜勤一緒だね!お菓子交換とかめんどくさいのはなしにしようぜ!

 

とあらかじめお互いに気を使わないように言えば解決することなんじゃないのかと思う。

 

せっかく買ってきたのに「これ嫌いなんだー。」
人の好き嫌いなんて覚えてられない

 

一番辛いのはこの「嫌いだから食べないんだー」発言。

 

アレルギーだから食べれないんだー。というなら申し訳なかったと素直に謝りますが「嫌いだから食べないんだ」はとてつもなく失礼に値します。

 

なけなしのお金で人が選んだ物をこういわれる程、無残な事はありません・・・

 

せめてちょっと苦手で・・・とか
嘘でもいいからアレルギーとでも言ってくれ・・

 

他人にプレゼントするお菓子はなけなしのお小遣いから

 

給料が低くても実家暮らしをしているならあまり浪費もないだろう。

 

しかし・・・・

 

 

少ない給料で1人暮らしをしている人や何かのためにお金を貯めている人。給料沢山貰っていても家族構成によっては一般庶民よりも貧相な暮らしをしている人もいる。

 

家庭環境は様々なのである。(勝手な憶測は厳禁なのである)

 

1カ月に仮に1万円のお小遣いから月に4~5回の夜勤をやったとして
1回500円でも5回買えば2500円もなくなるのである。
これはかなりの痛手である。

 

 

夜勤で豪華なプレゼントを期待するのは辞めよう。
お菓子をもらうために来てるんじゃなく仕事をするために来てるんだ。

 

昔の私は大判振る舞いをしていた

 

20代前半に介護職をしていた頃、給料が低い私が、1人暮らしをしている事を知って、周りの人が夜勤中以外にも、「今日の夜食べな」と余ったおかずやお菓子を恵んでくれることが度々あった。

 

介護の「か」もわからない私に仕事を丁寧に教えてくれて、そのほかにもプライベートでも沢山面倒を見てくれたからこそ、私は皆に恩を返したくて自分ができる最大な事は何かと考え、自分で作ったご飯を鍋ごと持って行ってプレゼントしたこともあった。(今考えると恥ずかしい)

 

この真相の裏には、皆に嫌われたくない、今後も仲間に入れてほしい、私の事を見守ってほしいという感情もあったように思います。

 

人間の心理はとても面白く「人から何かをしてもらったらその恩を返さないといけない」と無意識に思ってしまうのである。

 

 

今は勉強で心理の本などを読むから、過去の自分が無意識にこんな行動をした理由がどうしてだったかとわかるようになった。

 

 

なにが言いたいかというと、夜勤の話に戻るが

 

相手から良い物(高い物)をもらったら次の夜勤ではそれに見合うもの、もしくはそれより良い物を返さないといけない

 

 

という対価交換の心理が働いてしまうのである。

 

知らず知らずに金額は上昇し、500円の買物だけでは済まなくなってしまう。

 

それをどっちかが破ったら破った方が文句を言われるのではないだろうか?と気にしてしまう人もいるのである。

 

まあ、大人なのでそんな小さいことでケンカにはならないとは思いますが、心理が大きく関係していることを説明したかったのです。

 

とは言ってもなかなか断れない事です。

 

しかしながら規定でもない限りは、今日からお菓子交換ルールは廃止!なんて事はしないと思います。

 

でもこれだけは共感してほしい。

 

・本当は貰えないはずだけど、相手の気遣いでもらえている。

・金額に否定はしてはいけない。対価交換を望んではならない。

・もらったものに文句は言わない。

・家庭の事情があるから給料が高い人から良い物をもらえるなんて
思ってはいけない。

・もはや期待をしてはいけない

 

 

どうしてもこの暗黙のルールをやめたいときはこんな提案もあり。

・明日の夜勤は気を使う事を辞めてお菓子交換とか辞めようね!と
事前に言っておく。

・病棟ミーティングなどで、「それぞれ家庭の事情もあるだろうか らお菓子交換をやめない?」と呼びかけてみる。

・私お金がないから何も渡せないから期待しないでね。と事前に
アピールしておく。(気が強くないとできないかもね・・笑)

 

お菓子の話で進めてきましたが、夜勤は「お仕事」です。
パーティではありません。

 

こんなことで悩む人いるの?という人もいると思いますが以外と多いようですよ!

 

特にお小遣いで生活している人には死活問題にもなる事案だそうですよ!

 

ぜひ、お互いの気持ちを理解し合って、ちょっとでも貰った時は素直に

「ありがとう」

と言えるようになりましょう。

そしてせっかく辛い夜勤をやって手当を稼いでいるのに皆に配るお菓子で
家計を圧迫しないように気を付けましょう(笑)

 

 

転職サイト利用ランキング
ナースジョブ

ご利用満足度96,8%!地域の求人に精通した専任のコンサルタントがスピーディー且、
丁寧・親切に対応する為、利用満足度が高い事が特徴となります。

.地域最大級の求人数
北海道、兵庫、広島、岡山、福岡を始め全国においても取引先が多く、
人気の病院・クリニック・施設など豊富な求人を揃えております。

特に上記に該当する地域に住む方は求人数が圧倒的に多いため登録は
必須だと考えて良いでしょう!

ナースパワー人材センター

業界最大の全国15営業拠点と10万名の看護師が利用する
信頼と実績のある看護師紹介会社です。
全国求人先はなんと4万件以上!きっと探している職場が見つかります。
今すぐ転職を考えていなくても登録は必須な転職サイトです!
私自身この転職サイトから1度転職を行いました!

ナースJJ

人事担当者からの一方的な情報だけではなく、実際に入職した看護師の意見を
伺い看護師の転職に活かしています。
アンケートを実施しているため内部事情についても豊富な情報があります。
就職でなんと15万円+αのお祝い金ももらえるチャンスあり。
内部事情に詳しいこちらも登録必須だと考えます!

かいご畑

介護士さんの転職ではこれが一番おすすめです。
なんと言っても介護の資格講座の受講料が0円になる
『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!

自分で資格修得にお金を払うとなれば10万円程度はかかります。
これを負担してくれるのはとても大きいことです。

ブログを読んで頂きありがとうございます!

私から皆さんに「耳よりなオススメ情報」を紹介します!

 

皆さんは本は好きですか?ショッピングで活用しているAmazonさんよりオーディブルというサービスが提供されています。

これは、本を朗読で聴くというサービスです。

今だけ1カ月無料で体験でき、ダウンロード後解約しても料金はかかりません。

人数が増えるとサービスが終了する恐れもあるため読んでくれた御礼にちょっと紹介させて頂きます。
詳しくはこちらのページから記事にしていますので参考にしてみてくださいね!

皆登録しているAmazonオーディブル!

看護関連
スポンサーリンク
自由人をフォローする
スポンサーリンク
ナースの自由帳

コメント