新人・中途採用看護師や育児中子育て中のママでも両立成功の鉄則とは
スポンサーリンク

不仲の原因は介護士にあり|実話|無責任な発言と行動で看護師を怒らせるのは辞めて!

看護関連

私は介護士を2年経験し現在看護師9年目として働きながら通信制の正看護師免許を取るために頑張っています。

介護士や看護師の勤務体制や不条理な待遇について少しでも改善できるよう皆さんに呼びかけていこうと思い、ブログを発信しています。

仕事が嫌になった時は、積極的に転職を勧める活動もしています。
1人で悩まずぜひツイッターや当サイトのお問い合わせ、もしくはコメント欄から相談を受け付けています!

看護師の転職についてはこちらのサイトを参照してください。

 

 

今日のテーマは「介護士と看護師が不仲になる原因」について考えていこうと思います。

よく病院や施設で働いている看護師と介護員では不仲説がありSNS上で議論されている光景もよく目にします。
もちろんお互い仲良く、気持ち良く仕事をしたいと思っているとは思いますが、必ず不仲になるのには「原因」が付きものです。
私は介護士の経験もあり現在看護師として働いているためお互いの気持ちがよくわかる場面もしばしばありますが、冷静になって考えて見るとその原因は「介護士」さんの発言から来るものが多いようです。
看護師は人よりも責任感を持たないといけない仕事のため発言にも敏感になります。
今回は実話を元に解説していきます。
では早速本題に入っていきましょう。

人を羨ましがって悪口に変換するのは辞めよう

先日ツイッターでもツイートしたのですが

看護師はいいよなー、1回の夜勤で1万円ぐらいもらえるんだから。
介護なんて看護師より沢山動いているのに1回4千円だよ。こんなんじゃ夜勤なんてやりたくねぇよ。

 

このような声が休憩室から聞こえてきたのです。

このツイートは沢山のコメントといいね!が9時間ほどで100件を越えました。

 

これのどこが悪い事なのかわからない人は既にこのような発言をしてしまっているかもしれません。

 

これは捉え方によれば、「同じ勤務時間なのに看護師と介護士は同じ給料じゃないのかよ」であったり「介護士は沢山動いてるけど看護師は全然動いてないのに金が高いんだよ!」などと変換することもできます。

 

細かく分析してみると・・・

 

同じ勤務時間なのに同じ給料じゃない理由

・日中勤務だって同じ給料じゃない。
・持っている資格が違うしそもそも時給が違う

介護士は沢山体を動かしているけど看護師は動かない

・体を沢山動かせばお金がもらえる程世の中は甘くない。
・体を動かすだけではなく、皆を守るため記録を書いたり書類の整理をしている。仕事の役割が違う

 

そもそも介護士と看護師って患者・利用者に対してのアセスメントが違います。

 

もちろん、日常生活の世話をするのも看護師の仕事ですが、「給料が高いんだから看護師がやれよ!」という考えになってしまう人は介護士を辞めて違う仕事をした方が良いでしょう。

 

介護士は日常生活の補助を行う仕事なのに、自分の仕事を「お金を沢山もらえるやつがやれ」という考えになってしまうのであれば、「あなたはなんで介護士になろうと思ったの?あなたは何様なんですか?」と反発したくなるのも当然なのです。

 

この発言をした介護士はきっと看護師がどのように思ったかは理解していないでしょう(休憩室から聞こえたからそもそも誰も聞いてないと思っているだろうけど・・・)

 

本人に聞いてみたら残念な答えしか返ってこなくて話をしたくなくなった。

後日、また同様の事を介護員仲間に愚痴っていたため

 

給料を増やしたいのなら資格とか取らないんですか?何か将来的にこうなりたいとかあるんですか?

 

と聞いてみると・・・・

 

取らないよ。もう歳だから(40代) 介護福祉士だけでいい。
資格を剥奪されないように緩くやるの。 頑張ったって看護師より給料もらえないんだから。いいよね。そっちは1回1万円なんでしょ?

 

 

年齢は関係ないですよ。私だって今仕事をしながら通信の学校に行ってます。努力をすればきっと給料だって増える。ベースアップだって期待できないんだから自分で何とかするしかないんじゃないですか?

 

 

もういいのさ。俺は底辺で生きてくから。老後だって一生働き続けなきゃいけなんだわ。給料低いから。

 

こんな会話を繰り広げました。

 

はっきり言いますが、確かに考え方は底辺だし、40代にもなってまったく責任感がない残念な人だと思いました。

 

さらにはその人を筆頭に、看護師は高給取りだと言い放ち看護師を羨むグループすら存在しているのです。

 

何が面白いのか・・・とても恥ずかしい。。

 

努力って何なのか理解できますか?

・体を沢山動かす
・沢山の仕事を引き受ける
・なんでもYESと言って上司に逆らわない。
・サービス残業余裕で引き受けます!
・評価が上がるなら業務以上の仕事も引き受けます!
これは努力じゃなくてすべて自分を犠牲にしている行動なのです。
なんでも引き受けてくれる人は職場にとってものすごくありがたい。
だけど、その見返りは何でしょうか?
・評価? ・ベースアップ? ・給料の大幅アップ? ・役職?
本当に期待できますか? もしその目標をクリアできなかったらものすごく精神的にショックを受けますよ。
あなたはなんでも言う事を聞いてあげる奴隷ではありません。
そしてその職場に一生涯働き続ける決意はあるんですか?
他人から良く見られたいがために、頑張っているなら辞めて給料を上げる方法を見つける方が良い。
そのために必要なのはやっぱり「資格」や「転職
資格があれば転職もできるし、引き抜きがあるかもしれない。
転職をすれば自分にはこれしかない!と思える仕事でも給料が高い場所があるかもしれない。
他の人に「あなたは全然動いてないのに、沢山給料もらってて良いね」なんていわれても、「資格」を修得するためしっかりと頑張った努力があるからこそ給料に反映されているのです。
転職の場合も将来を考え自分で待遇良い場所を見つけた「努力」が成果として得られるのです。
沢山動いてるのにあいつよりお金がもらえない。ふざけてる
そんなつまらない考え方とはおさらばできます。
努力しない人はいつまで経っても同じ悩みに明け暮れています。
負け犬の遠吠えはやめませんか?
自分が努力を実行できないからといって逆恨みするのはやめませんか?

変わらない人は一生損した人生をどうぞご勝手に。

「お金のために仕事をしているのではない!患者さん・利用者さんの援助をするために働いているんだ!!」
「じゃあ貴方給料はいらないね」
「待ってください・・・!!(T-T)」
そんなカッコイイ事は言えません。。。
やっぱり仕事をする上で給料は検討する上で1番重要です。
他の人と給料を比べて他人の悪口を言う前にしっかりと「努力」をしよう。
今回の実話では
「体を動かしているのに、給料がもらえない。あの人は自分達よりも動かないのに給料沢山もらって!!」
という(若干変換されてますが・・)愚痴を耳にしてしまい
「私はあなたよりも責任ある仕事をしている。そしてあなたより難しい勉強をしてしっかりと資格を取ったけど、それを否定するのか?給料を増やしたいのならなぜ資格を取ったり努力をしないのか?無責任な発言をするな!」
という感情をぶつけたいがためにブログにしてみました。
日ごろ何気なく言っている事が、時には鼻に付く事態となり「不仲」の原因へと発展します。
今回の場合は、明らかに「介護士」が皮肉ともいえる言い方をしたがためにそれをアドバイスしようとしても結局逃げているだけの人間であったという結論になりました。
こんな向上心がない人と関わっていても何も面白くない。
そしてその人を筆頭に看護師の給料で盛り上がっているグループに関与している全ての人に「文句をいう前に努力をしたら?」と言いたい。
もしかしたら性格が悪いって思われるかもしれない書き方になったけど
これが社会の現実です。 自分の好きな事ばっかりやってやりたくない事をやらないで沢山お金がもらえるなんて絶対に無理です。
この記事を読んで少しでも良い方向に考えが変わって良い人生を歩んでほしいなぁと思います。
ぜひ自分に自信を付けたいのであれば自分で一生懸命努力しましょう。

頑張って自分を完成することができれば絶対に慕われますよ!

無力な人に慕る人はなし!

転職サイト利用ランキング
ナースジョブ

ご利用満足度96,8%!地域の求人に精通した専任のコンサルタントがスピーディー且、
丁寧・親切に対応する為、利用満足度が高い事が特徴となります。

.地域最大級の求人数
北海道、兵庫、広島、岡山、福岡を始め全国においても取引先が多く、
人気の病院・クリニック・施設など豊富な求人を揃えております。

特に上記に該当する地域に住む方は求人数が圧倒的に多いため登録は
必須だと考えて良いでしょう!

ナースパワー人材センター

業界最大の全国15営業拠点と10万名の看護師が利用する
信頼と実績のある看護師紹介会社です。
全国求人先はなんと4万件以上!きっと探している職場が見つかります。
今すぐ転職を考えていなくても登録は必須な転職サイトです!
私自身この転職サイトから1度転職を行いました!

ナースJJ

人事担当者からの一方的な情報だけではなく、実際に入職した看護師の意見を
伺い看護師の転職に活かしています。
アンケートを実施しているため内部事情についても豊富な情報があります。
就職でなんと15万円+αのお祝い金ももらえるチャンスあり。
内部事情に詳しいこちらも登録必須だと考えます!

かいご畑

介護士さんの転職ではこれが一番おすすめです。
なんと言っても介護の資格講座の受講料が0円になる
『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!

自分で資格修得にお金を払うとなれば10万円程度はかかります。
これを負担してくれるのはとても大きいことです。

ブログを読んで頂きありがとうございます!

私から皆さんに「耳よりなオススメ情報」を紹介します!

 

皆さんは本は好きですか?ショッピングで活用しているAmazonさんよりオーディブルというサービスが提供されています。

これは、本を朗読で聴くというサービスです。

今だけ1カ月無料で体験でき、ダウンロード後解約しても料金はかかりません。

人数が増えるとサービスが終了する恐れもあるため読んでくれた御礼にちょっと紹介させて頂きます。
詳しくはこちらのページから記事にしていますので参考にしてみてくださいね!

皆登録しているAmazonオーディブル!

看護関連
スポンサーリンク
自由人をフォローする
スポンサーリンク
ナースの自由帳

コメント

  1. 匿名 より:

    必ずしも介護職が悪い訳では無いでしょ
    正看護師が准看護師や看護補助を見下して見下された准看護師が介護士に八つ当たりするのを目の当たりにしたことあるけどそれでも介護職が悪いのか

    • 自由人 自由人 より:

      コメントありがとうございます。

      何か過去に嫌な思いをされた事があるのでしょうか?
      今回の記事の内容におけるものとは逸れたトラブルであれば同じ事案として
      まとめて考えるのは良くないかと思います。

      ブログの内容で、介護職が悪くないというのであればどういう所が悪くないのか教えて頂きたいと思います。

  2. 匿名 より:

    『私は【あなたよりも】責任ある仕事をしている』

    登場人物に対しての言葉とわかっていても、この文章は悲しいです。

    一般的には、どの職種でも『責任』を持って仕事をしていますから、あなたよりも私の方が…!など奢らず、皆でチームと思って笑顔で働きましょう☆

    • 自由人 自由人 より:

      コメントありがとうございます。

      『私は【あなたよりも】責任ある仕事をしている』

      この事についてですが、私は少なからず看護師の仕事の方が責任感の度合いは強い仕事に値すると感じています。(人それぞれの捉え方ですので非難されても構いませんが。)

      もちろん、「介護職」の皆さんが「責任がない」とは言いませんが
      それを同等のレベルと位置付けるのはやや難しいかなと思います。

      資格によって給料や仕事の範囲を決められているからこそ、その役割の中で、違いもあるのではないかと思います。

      現に、「医師」「看護師」「介護職」が同じ責任感で働いているのか?

      と言われればYESとはなかなか言えないかなと思います。

      確かにどちらが上なのか下なのかと肯定するような構想はとても良くないと思いますね。

      そのような解釈でとらえられた事が少し残念ではあります。

  3. りんご より:

    ブログ読みました!
    賛否両論あるかと思いますが、努力する事は何歳になっても大事だと感じました!

    介護士さんがもちろん努力してないという訳ではありませんが、手当の不満があるなら自分で改善の道を開かなければいけませんね♪

    • 自由人 自由人 より:

      コメントありがとうございます。

      努力はとても大切なことだと感じています。
      新しい努力をすることで見えてくる未来も変わってきます。

      何かに理由を付けて出来ない(病気の場合は例外)とか歳だからできない。あきらめた感情を理解してほしい。などと言う意見も頂きましたが、なかなか理解に苦しむ状況もありました。

      人間向上心を持つ事は何歳になっても必要な事だと感じております。