看護師辞めたいと思った時に実践してほしい事

疲れて看護師を辞めたくなった時に実践してほしい事

看護関連

今の職場は給料も低いし、やりがいを感じられない。いっそのこと転職をしたいんだけど、どうやって登録したらいいかわからない・・・」と思っている人は多いはずです。

 

皆さんが手軽にできる事といえば新聞の求人情報やハローワークなどで探す方法もあると思いますが、そのような求人は「よっぽど人員が足りていなく就職しても唯々忙しいという可能性」もあります。

 

私も転職を過去に7回した経験があります。

 

全てが「ナースエージェント」からの転職ではありませんが結果的に思ったことは

 

しっかりとした所で働かないと後々後悔する羽目になる。

 

という点です。

 

入社してからこんな思いをしたことはありませんか?

 

・入ってみたけど印象と全然違った。でもしばらく働かないと履歴書に傷がついてしまうのが怖い。

・入社したは良いがサービス残業ばかりで毎日が辛い

・面接時のお給料交渉がうまくできず、とりあえず、すぐに働かないといけない環境だったから妥協して働いたは良いものの、何年経っても給料が全然あがらない。

私が経験したことがあるからこそ、このような事を記載しています。
結局は就職する前に
自分で職場の情報を十分に集めていなかったこと」が原因なのです。
だから自分自身では十分に情報を掴めないためその道のプロに依頼をして転職作業を効率よくすることが一番の近道だという事がわかったのです。

特にナースエージェントを利用する人は、「仕事を辞めたい」と思った瞬間や「職場で嫌な事があった時」が一番多いようです。

 

 

私のおすすめは日ごろからナースエージェントを登録しておき時に何かあった時でも、すぐに転職先を考える事ができる環境にしておくことや、常に他の職場との比較をして仕事量や給料・待遇を調べる事ができる環境を作っておくことが大事だと思っています。

 

なので、「新人看護師」以外にも「中途採用看護師」や「育児中のママさんナース」「看護学生」などの方にもとても便利だと考えます。

 

 

これが確実に自分の将来を変える「成功の秘訣」につながるのです!

 

 

ナースエージェントの比較基準

 

転職サイトは数多くあります。

 

「結局どれも一緒なんでしょ?」と思うかもしれませんが取り扱っている求人の量や対応も様々です。

 

特に転職する上では、電話、メール、LINEなどといった通信機器を使って話を進めていくわけですから、プライバシーの保護が出来ているかもとても重要となってきます。

 

私は過去に転職を何度もしており、実際に「ナースエージェント」を利用したことがあるからこそ話せることもありますし、お勧めなサイトを厳選することもできます。

 

数多くのサイトを紹介したい所ですが、あまり多く紹介しすぎると信用性も薄れてしまうと考え、私が自信をもって紹介しても良いと思えるものをピックアップしてみます。

 

 

まずは何を基準に考えたかを解説します。

 

・高収入を期待できるか
・転職サイト経由で就職するとお祝いがあるのか
・数多くの案件を取り扱っているか
・今までの実績
・一般求人情報誌に乗っていないような求人が多数あるか
・福利厚生は整っているのか
・就職場所との立ち合いや交渉をしてくれるのか

転職する上で一番重要なものはもちろん「賃金」です。

その次に自分の希望が叶う場所、つまり数多くの求人を取り扱っている場所が第一条件となりますね。

とりあえず繋ぎで働くかなー。なんていうのは辞める時に面倒になってしまうので、しっかりと満足が得られる場所を決められるかがポイントです。
転職で一番重要な事ですよね♪

高収入であるか?

せっかく新しい場所に就職するのであれば、給料は下げたくないはずです。
もちろん仕事が超忙しくなるけど、給料は物凄く高い。という可能性もあるので安易に給料だけでの決定はできません。
でも自分の力だけでは内部の事情を把握することはできません。
実際にその職場に行き観察するなんて事は出来ないし、見てもよくわからないと思います。
近くにその職場で働いている人が居て事情を聞ければよいですが、そう上手くいかない時もあります。
ナースエージェントでは、入職者や退職者に対して一定期間を設けてから「アンケート」を取る機会があるためその内部事情が細かくデーター化されています。
やはりこういう部分ではプロに依頼する方が効率が良いと考えます。

ナースエージェント経由で就職するとお祝いがあるのか

 

今やナースエージェントでは就職の支度金がもらえるサービスを提供している場所が多いです。

 

この理由としては、看護師の離職率の高さは物凄く高いため支度金などのサービス(メリット)を提供しなければ新入職員が入ってこない傾向にもなっています。

 

中途半端な時期に辞めて転職するとボーナスの査定にもひっかがり、就職した1年目は「夏や冬のボーナスがもらえなかった!!」なんて事もよく聞く話ですが、支度金がもらえるならこの部分は賄える事にもなります!

 

ただ注意してほしいのは、「支度金」が発生するナースエージェントはとても人気が高いため、良い求人があっという間に埋まってしまう可能性もあるのです。

 

もちろん皆さん就職するからには、支度金をもらいたいですから良い求人が出たらすぐに応募できるように事前に登録して定期的に探していくのが一番の近道となります。

 

 

皆さんが多く目にするハローワーク求人や新聞の求人情報誌では「支度金」について記載していない場合がほとんどです。

 

それは多くの人が目にすることで沢山の人が応募してくれることを理由に「支度金」をプレゼントしなくても就職してくれるのなら、その方が会社にとっても都合が良いからです。

 

ですが、多くの人が見る求人誌だからこそ職場の印象を下げたくない(いつも求人に出ている・・等) で、専門職にしか見る事が出来ない場所に登録する会社も増えているのです。

 

まさしくそれが「ナースエージェント」という事になりますね!

 

どうせなら自分にメリットがある「支度金」がもらえる場所に依頼して就職した方が圧倒的にお得です。

 

ハローワークや一般求人誌からの応募をする前に必ずナースエージェントの登録をして、支度金が発生するのかの有無を確認してから応募するようにしましょう。

 

数多くの案件を取り扱っているか

 

もちろん看護専門の転職サイトですから、非公開求人も沢山取り揃えていました。 大体がメールアドレスなどに求人の内容を送付してくるためゆっくりと内容を把握する事ができます。

 

ハローワークや新聞求人誌などであれば多数の人が目にするので、次の休みにハローワークに行ってみよう!と思っている間に求人終了している場合もあります。転職サイトの良いところは気に行った求人があればすぐに担当者経由から連絡ができる事でしょう。

 

今までの実績 信用性もすぐに検索できる時代

 

過大広告などで宣伝などしていても、実際に実績がなければ潰れてしまう時代です。 大手転職サイトは誰もが1度は聞いた事がある名前の会社が多いですよね? 心配であれば転職サイトを経由して転職した人をしてみSNSなどで検索してみると良いでしょう。きっと良い結果が聞けますよ!

 

一般求人情報誌に乗っていないような求人が多数あるか

 

もちろんあります!ただし、一般求人情報誌に乗っている求人も乗っている場合があります。

 

ですがこのメリットとして、転職サイトを仲介に挟むことで、職場の内容や給料の交渉もできるようになります。

 

ハローワークや自分での問い合わせではあまりガツガツ聞くことはできませんからね・・・

 

就職してから給料の交渉なんてなかなか出来ませんから面接時に希望を求める力がとても重要なのです。

 

1人で出来ないからこそ、プロを仲介に挟んで交渉してもらう方が確立が高くなると言えるのです。

 

プライバシーがしっかり守られているナースエージェントなら相手先に情報を知られずに交渉できる所もポイントが高いですね!

福利厚生は整っているのか

 

以外と福利厚生に鈍感な人がいます。

 

住宅手当、扶養手当、通勤手当、社会保険の種類、休日の数、社員食堂の有無、健康診断などの費用、ライフサポートの有無(介護・育児休暇など)

 

住宅手当などは、家賃の半分を支給してくれる場所や、自分が住んでいる金額よりも高く支給してくれる場所などがあったりもします。また独身であれば寮などを提供してくれたり、または家族が居る家庭であれば指定の保育園などが無料で利用できたりなんてサービスを提供している場所もあります。

 

雪が降る地域では、冬に入る前に「寒冷地手当」もしくは「暖房手当」なんて名称でお金を支給されたりしますね。

 

私が今まで聞いた中では、自分の誕生日月に+5日の特休が与えられ、公休と合わせて長い連休をとっている人もいました。

 

1年に一回こんな楽しみがあるなら頑張れそうですね!

 

中には給料が元の場所とあまり変わらないけど待遇がものすごくよいからという理由で転職する人もいるぐらいです。

 

 

・年間の休みが多い
・有給消化率が圧倒的
・自分の職場での受診は全額無償
・月々の給料は低いけど退職金が圧倒的に多い
これも選択する上で好材料になりますね!

就職場所との立ち合いや交渉をしてくれるのか

 

転職サイトの基本的流れは、必要事項を送信後、後日メールもしくは電話またはLINEでのやり取りが可能です。

 

自分好みの求人があれば積極的に転職サイトに問い合わせてOKですし、あまり気に入らないのであれば、新しい求人が出るまで待機していても構いません。

 

急いで決めても良い場所に巡り合えなければ残念な事になってしまいますのでまずは登録してじっくりと求人情報を眺めたり考えたりすることも良いでしょう。

 

今現在仕事をしている人であれば、空いてる時間に送られてくる求人をサラッと見て良いのがあれば面接というパターンが良いと思います!

 

また面接時にどうしても緊張する方や、もっと交渉をしたいという方は実際に転職サイトスタッフが同席して面接をしてくれる事もあります。

 

転職を提供するその道のプロですから色んな事を相談してみましょう!

ランキング1位「ジョブデポ」

あなたの”理想の職場”が見つかる!【ジョブデポ看護師】

就職が決まったら「最大で40万円」をもらえる。
これは物凄く嬉しいところ!求人の数は8万件以上!
この会社の良いところは「厚生労働省認可を受けた紹介会社」のため「個人情報の取り扱い」も厳重です。

 

一般的な転職サイトと比べると支度金の金額が大きいのですが、これは他よりも差別化を図っているところが素晴らしいですね。

 

ただ途中でも記述しましたが、支度金が多く出るエージェントさんのため良い求人はすぐに埋まってしまう傾向にあります。

必ず事前登録して情報収集しておきましょう。そうすることで再度求人が出た時にすぐに面接へ移行できるという作業効率が図れます!

 

支度金の受け取りは就職してから3ヶ月後という決まりがありますが、まとまったお金が3ヶ月頑張るだけで振り込まれるためお得感だっぷりです!(金欠の人は大喜び内容です)

 

もちろん、支度金が魅力的でもありますがしっかりと仲介の役割をはたしてもらうために、給料交渉や福利厚生について伺うこともしてみましょう。

 

厚生労働省認可を受けているため交渉内容や他社に情報を漏らされる心配もありません。これはとても重要なことですよ!

 

まずは登録をして求人を検索依頼してみましょう!

 

ランキング2位 「ナースパワー人材センター」

 

個人的にはかなりお勧めな会社です!

 

看護師求人検索は設立25周年のナースパワー

全国初の労働大臣許可事業所となり最も歴史のある30周年を迎えています!業界最大の全国15営業拠点と10万名の看護師が利用する信頼と実績のある看護師紹介会社!

 

特に応援ナースというものでは都内を例にすると6ヶ月の期限付き雇用契約で月収45万円が保証されるといった制度で毎年2000名以上の看護師がこの制度に参加しています。

 

転職サイトでは、地域によって取り扱いが少ない求人場所もあるかと思いますが、全国15営業所があるため自分に合った求人を探し出すことができます。

 

求人の数は約4万件以上!私は過去に登録した事がありますが求人情報を定期的に送ってくれていました。 電話もきましたが自分が気になったタイミングでかけ直すから特に連絡はいらないです!と返した所必要最低限の連絡以外はありませんでした。

 

このように自分のタイミングで返答できる所も魅力的です。

 

残念な所は、「支度金」がないところです。

ですが長い実績があるという事は、もうお分かりですね?

とても求人の数が多く、各都道府県に営業所があることで対応もバッチリ!支度金がもらえなくても十分に満足できる職場を見つけ出してくれます。正直私の中では、今までで一番親身になって聞いてくれ、希望の職場を探してくれた「ナースパワー人材センター」には感謝しております。

しかし支度金が出ないからという理由で、登録は回避しない方が良いと思います。しっかりと「今は転職をする気がありません」とか「求人だけ見てみたかったので」と説明することでしっかりと対応をしてくれますので比較対象にも超オススメなエージェントさんです。

 

ランキング3位 「看護師転職サイトナースJJ」

 

看護師転職サイト『ナースJJ』


こちらの転職サイトでは、アンケート回答を達成すると看護師応援企画として15万円+αの「支度金」がもらえるサイトです。

 

アンケートを達成しなければ支度金がもらえないという事は、必ずその勤務先の情報が転職サイトに流れていきます。

 

他のエージェントでは、入職のお手伝いだけしてその後は特にアフターケアをしない場所なども多く存在します。

 

ナースJJ」さんでは、看護職の生の声を聞くことによって職場の特徴や情報をつかむことができるという戦略をとっています。

 

ただ注意点としては、15万円+αの支度金と明記されていますが、業務形態や、年収などによっても支度金に前後があるようです。ここは注意して公式サイトを確認していく必要があります!

 

個人的には職場の情報を多く握っている「ナースJJ」は比較対象として登録をお勧めしています。

 

 

介護士さんの転職にはこれが絶対お勧め!

 

資格・経験を生かして好条件で転職
介護専門求人サイトかいご畑


 

・かいご畑の最大の特徴として介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!

 

応援制度の種類は色々あるみたいなので公式ページでの確認が望ましいと思います!

 

資格」を取るのにも結構お金がかかる部分を無料で実施できるのはとてもありがたい事です。

 

自分自身でお金を出せば10-20万円程 習得料金がかかります。

 

私も過去にヘルパー2級の資格を取ったことがあるのですが、このサイトの存在を知っていたらあの時の15万円程のお金が違う事に使えたかも・・と思ってしまいました^^;

 

ナースエージェントはメリットしかない。

 

私自身「看護師」という仕事で何度も転職をしていますが、ナースエージェントを使って転職をして失敗したな。という事はありません。

 

ハローワークや新聞の求人サイトからの申し込みでは時間や手間がかかることと、就職した時にお祝いがもらえないパターンが多いため圧倒的に手間も省けるプロに依頼した方が効率が良いからです。

 

ただしハローワークからの就職では雇用保険から就職お祝い金としてもらえる事がありますが、その申請をするまでには説明会の受講や申請をしてから3か月以内に就職をしないといけないなどの条件があります。

 

時間に余裕がない方や、家族が居る方、収入が途切れるのが嫌な方には不向きといえます。

 

だからこそ、仕事をしながら転職を自分のペースで考えられる転職サイトをおすすめしています。

 

今すぐ就職しなくたっていいんです。暇つぶし感覚で登録しておいて
良い求人があれば詳しく調べてみる。 それで良いと私は思います。

 

成功の秘訣はここにあり!作業効率を最大限に使おう

 

私のように、「連絡はいりません!気に行った求人があれば連絡させてもらいます!」と告げるだけで催促はしてきません。

 

現在仕事をしている人であれば、休日に求人を探して1日が終了するなんて無駄な1日を過ごしたくはないはず。とりあえず転職サイトに登録しておいて「定期的にメールで求人を送ってくれますか?」と告げるだけで効率化を図ることもできます。

 

ただし、1つだけの転職サイト登録だけでは比較ができませんので
最低でも2つ以上の登録をお勧めします。

 

 

転職サイトによって「支度金」の違いがあったり「内部事情」を操っている例もあるからです。

 

 

絶対に失敗したくないのであれば転職サイト自体を比較する事も必要でしょう。

 

ちなみに私が過去に転職した時は、ハローワークの登録と転職サイト3つを比較対象にしました!結果的に転職サイトからの応募をしましたよ!^^

 

そして無事に就職が決まれば、支度金をもらえたり今よりももっと良い給料だったり待遇がもらえる職場に就職できる可能性があります。

 

「今の給料が低いけど、辞めれない。」

「辞めてすぐに仕事が見つからなかったらどうしよう」

「新しい場所に就職しても覚える事沢山あるなら給料低いままでもいいや」

 

こんな方はとても勿体ないと思います。

 

行動しなければ自分の将来を変えることもできません。

より良い生活をする為に職場選びはとても重要です。

 

ぜひ転職サイトを活用して看護師ライフを十分に生かしてみましょう!

転職サイト利用ランキング
ナースジョブ

ご利用満足度96,8%!地域の求人に精通した専任のコンサルタントがスピーディー且、
丁寧・親切に対応する為、利用満足度が高い事が特徴となります。

.地域最大級の求人数
北海道、兵庫、広島、岡山、福岡を始め全国においても取引先が多く、
人気の病院・クリニック・施設など豊富な求人を揃えております。

特に上記に該当する地域に住む方は求人数が圧倒的に多いため登録は
必須だと考えて良いでしょう!

ナースパワー人材センター

業界最大の全国15営業拠点と10万名の看護師が利用する
信頼と実績のある看護師紹介会社です。
全国求人先はなんと4万件以上!きっと探している職場が見つかります。
今すぐ転職を考えていなくても登録は必須な転職サイトです!
私自身この転職サイトから1度転職を行いました!

ナースJJ

人事担当者からの一方的な情報だけではなく、実際に入職した看護師の意見を
伺い看護師の転職に活かしています。
アンケートを実施しているため内部事情についても豊富な情報があります。
就職でなんと15万円+αのお祝い金ももらえるチャンスあり。
内部事情に詳しいこちらも登録必須だと考えます!

かいご畑

介護士さんの転職ではこれが一番おすすめです。
なんと言っても介護の資格講座の受講料が0円になる
『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!

自分で資格修得にお金を払うとなれば10万円程度はかかります。
これを負担してくれるのはとても大きいことです。

ブログを読んで頂きありがとうございます!

私から皆さんに「耳よりなオススメ情報」を紹介します!

 

皆さんは本は好きですか?ショッピングで活用しているAmazonさんよりオーディブルというサービスが提供されています。

これは、本を朗読で聴くというサービスです。

今だけ1カ月無料で体験でき、ダウンロード後解約しても料金はかかりません。

人数が増えるとサービスが終了する恐れもあるため読んでくれた御礼にちょっと紹介させて頂きます。
詳しくはこちらのページから記事にしていますので参考にしてみてくださいね!

皆登録しているAmazonオーディブル!

看護関連転職
自由人をフォローする
スポンサーリンク
ナースの自由帳

コメント

  1. ヒヨコ より:

    いつもブログ見ています!

    今時点で転職は考えていないのですが試しに転職サイトを登録してみました!

    自由人さんが言うように複数の転職サイトを登録する事で求人が比較出来るためおすすめです。

    登録した感想として、沢山の求人があるため、自分が求めている条件も探し出せますし、何より今より給料や待遇が良い場所も沢山あるのだと感じました!

    仕事をしながらでも効率よく求人を探せるため本当におすすめです!
    ありがとうございました!

    • 自由人 自由人 より:

      コメントありがとうございます!

      今時点で転職を希望していなくても、転職サイトを登録しておくことにより、今より良い給料や待遇が良い場所が発見できる可能性が増え作業効率も高まるので大変良い方法だと思います!

      私も以前転職サイトを利用した事がありますが、複数の転職サイトを登録することによって比較が出来たりするので大変効果的だと思います。 良い求人見つかることを応援しております^^

  2. 白衣の天使 より:

    こんにちは。いつもブログを楽しみに読んでいます!
    転職サイトは利用した事がありますが、就職祝い金がでる会社があるなんて知りませんでした!
    12月のボーナスをもらったら転職を考えているので、今度はこちらで紹介されているジョブデポに登録してみようと思います(^^)
    貴重な情報ありがとうございます。
    またブログの更新楽しみにしています!

  3. 自由人 自由人 より:

    コメントありがとうございます。

    支度金が出るのは大きな特徴ですね!

    昔までは、転職サイトをかえして就職しても数千円のクオカードのみプレゼントなんて時代もありましたが、今現在は支度金の金額も釣りあがっており転職サイトによって様々な金額を提示しているようです。

    ボーナスをもらってから転職をするという考えはとても良いと思います! ぜひ複数の転職サイトを比較材料として使ってみて良い求人が探し出せることを願っています! 応援しています^^

  4. ナースマン より:

    私も登録してみました!
    支度金がないですけど、ナースパワー人材センターさんがたしかに対応よくこちらから転職活動を開始しようと思います!

    無料で利用できるのでママさんナースや中途採用者にもたしかに便利ですね!

    • 自由人 自由人 より:

      コメントありがとうございます!
      確かに支度金には目移りしてしまいますよね!

      私は対応良いナースエージェントさんから話を聞き、支度金が出る転職サイトさんに他社では扱ってるのにそちらにはないんですか?と図々しく聞いた事もありました。

      あらゆる手段を使って就職時に支度金をいかに貰えるかという作業も重要だと思います!

      ぜひ転職活動頑張ってください!^_^

  5. ナース自由人 より:

    以前ここに書いていない転職サイトで転職を探しましたが、とてもひどい対応をされました。

    ここで紹介しているサイトを参考にもう1度試してみたいと思わせてくれる記事でした!