新人・中途採用看護師や育児中子育て中のママでも両立成功の鉄則とは
スポンサーリンク

看護師放送大学・養成所とはどういう所?入学はいつが最適?金額は?

看護関連

社会人になってから資格をとっておけば良かったー!と考える人は多いのではないでしょうか?その理由として

給料が上がらない。役職が付かない。資格がないと行えない仕事がある。などの様々な事由があるかと思います。

特に看護分野では、「准看護師」と「正看護師」の仕事内容がそれほど変わらないことから「正看護師」への道へと進む方も多いかと思います。

2018年より准看護師として7年以上の就業経験を有した者は通信制養成所に入学できるようになりさらに注目が集まっています。

そのため今回は「看護師放送大学」について説明を行っていこうと思います。

放送大学とは何か?

放送大学は、国が認可した正規の大学であり大学卒業資格(学位)の取得を目指すだけでなく、キャリアアップや生涯学習、資格取得など、目的に応じた学び方ができます。入学試験もありません。

大学卒業を目指すなら・・・

全科履修生として4年以上在学し、所定の単位を修得すると、「学士(教養)」の学位を取得できます。最長10年間、在学できます。

下記「放送大学 公式ページ」参照です。

放送大学で学ぶ6つの魅力 | 放送大学 - BSテレビ・ラジオで学ぶ通信制大学
放送大学の「放送大学で学ぶ6つの魅力」に関するページです。

※放送大学は通信制の学校であり、基本的には自己学習をし、試験の時に指定された会場に向かい単位を取得していきます。
看護分野とは直接的に関係はありませんが、職場によって大卒看護師として扱われる事も多くありますので、将来的に覚えておくと良いでしょう。

 

看護師の放送大学はどのようなものか?

通信制の看護師学校養成所(2 年課程)に在学中、もしくは入学前に放送大学へ入学し放送大学の授業科目の単位を修得すると、総修得単位数の2分の1を超えない範囲で(※)、養成所の卒業単位として認定されます。

※つまり、養成所だけでは取れない単位を放送大学を通じて取得するという訳です。養成所で指定されている単位となっていますので全ての学校が同じ教科や単位とは限りません。

詳しくは通う予定の学校に問い合わせましょう。

放送大学への入学はいつが良いのか?

養成所に通いながら放送大学を同時進行すると、両方の課題と試験に追われ、手一杯の状態になってしまいます。

放送大学は実務経験が何年であっても通う事はできます。
時間に余裕があるのではあれば養成所に入る1年前には入学することが望ましいです。

ただ注意点として、あまり早く学校に通うとカリキュラムが変化し、養成所や国家試験の際に影響が出てしまう可能性があることも忘れずに。

また1年で卒業できなかった場合は、再入学が必要となりますので必ず卒業できるように頑張りましょう。

放送大学への入学はいつできるのか?

年に2回あります。若干の月日変更の可能性もありますので必ず公式ホームページから確認を行うようにしてください。

入学から卒業までは、早くて「半年」長くて「10年」までを選ぶことができます。

養成所は4月に入学が基本ですよ!(こんがらがらないでくださいね!)

※これを頭に入れて、適切な時期を自分で選ぶと良いでしょう。

放送大学の看護分野の難易度は?

そこまで難しいものはありません。(個人的に)
私の知人も何名か通いましたが1年で卒業している人達が多かったです。

ただ1年契約で入学し、2学期に単位を取り損ねた場合再試験はできません。 放送大学の再試験は半年後だからです。

ですので、難しそうな単位を1学期に取得しておき、もし落としたら2学期に受けれるようにするのが効率的です。

※2学期に落ちるのが怖いからと1学期に全ての単位をほぼ取ったという知り合いもいます。 かなり勉強に追われて大変そうでしたが・・・

学費はどのくらい?

学費|通信制大学の放送大学
放送大学の学費(授業料、入学料)についてご紹介するページです。放送大学は、BSテレビ・ラジオ、インターネットを通じて好きな時間に学習できる通信制大学です。放送大学では、通信学習できるため、地域を問わず、さまざまな年代、職業の方が学んでいます。

↑をご参照ください。

多くの准看護師さんは、働いている病院や施設で「奨学金」を貸し出しているところも多いはずですので職場に確認をしてみましょう。

「奨学金」がない場合は下記を利用するのも手です。

奨学金制度について | 放送大学 - BSテレビ・ラジオで学ぶ通信制大学
放送大学の「奨学金制度について」に関するページです。

養成所の学費はどのくらい?

こちらは、各都道府県の学校によって様々ですが100万円前後が平均のようです。

こちらも奨学金を出して頂けるか職場に確認をしてみましょう。
もしできないのであればハローワークにて「専門実践教育訓練給付金」という制度がありますので利用するようにしましょう。

こちらの給付金は返却制度はなく雇用保険に2年以上かかっている方であれば利用することが可能です。 詳しい申請の行い方は最寄りのハローワークに行ってみてください。

通信制学校の平均年齢は?

40~50代が多いという話を聞きます。
准看護師は最も早くて17歳で取得することができますがきっと若いほど通信制ではなく定時制等に通う方が多いかとおもいます。

通信を利用する人の多くは、家庭の事情・育児・金銭面・若い頃の機会逃しなどが多いようです。

通信制学校のメリットは?

・通常の仕事を行いながら勉強をすることができるため、現職場を退職しないで済む。

・長期的な実習がない事からボーナス査定の対象を避けることができること。

・夜勤も行うことができるため学生だからといって極端に給料(夜勤分)が減ることもない。

・定時制の学校よりも、学費はかなり安く給付金などを利用すれば一部返金制度がある。

通信制学校のデメリット

・自分自身で勉強しないといけないため、やる気がなくなってしまうと提出物を終わらすことや単位取得ができなくなってしまう。

・養成所の実習では、家から遠いところの病院に実習に行かされてしまう場合がある。

・養成所が近くにない場合は時間と交通費がかかってしまう。

・准看護師免許を取得してから実務7年以上ないと養成所には入学できない。(これはかなり重要)

 

さいごに・・・

通信制の学校は自分自身の「根気」が一番重要となってきます。
実務経験が必要な「養成所」に入学するためにそれなりに「正看護師」になりたい理由というものがあると思います。

一見複雑のように見える通信制の看護学校の話でしたが少しでも参考になればと思います。またわからないことがありましたら私の答えられる範囲でお答えしますのでぜひコメントに残して頂ければと思います。ではでは

 

 

 

転職サイト利用ランキング
ナースジョブ

ご利用満足度96,8%!地域の求人に精通した専任のコンサルタントがスピーディー且、
丁寧・親切に対応する為、利用満足度が高い事が特徴となります。

.地域最大級の求人数
北海道、兵庫、広島、岡山、福岡を始め全国においても取引先が多く、
人気の病院・クリニック・施設など豊富な求人を揃えております。

特に上記に該当する地域に住む方は求人数が圧倒的に多いため登録は
必須だと考えて良いでしょう!

ナースパワー人材センター

業界最大の全国15営業拠点と10万名の看護師が利用する
信頼と実績のある看護師紹介会社です。
全国求人先はなんと4万件以上!きっと探している職場が見つかります。
今すぐ転職を考えていなくても登録は必須な転職サイトです!
私自身この転職サイトから1度転職を行いました!

ナースJJ

人事担当者からの一方的な情報だけではなく、実際に入職した看護師の意見を
伺い看護師の転職に活かしています。
アンケートを実施しているため内部事情についても豊富な情報があります。
就職でなんと15万円+αのお祝い金ももらえるチャンスあり。
内部事情に詳しいこちらも登録必須だと考えます!

かいご畑

介護士さんの転職ではこれが一番おすすめです。
なんと言っても介護の資格講座の受講料が0円になる
『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!

自分で資格修得にお金を払うとなれば10万円程度はかかります。
これを負担してくれるのはとても大きいことです。

ブログを読んで頂きありがとうございます!

私から皆さんに「耳よりなオススメ情報」を紹介します!

 

皆さんは本は好きですか?ショッピングで活用しているAmazonさんよりオーディブルというサービスが提供されています。

これは、本を朗読で聴くというサービスです。

今だけ1カ月無料で体験でき、ダウンロード後解約しても料金はかかりません。

人数が増えるとサービスが終了する恐れもあるため読んでくれた御礼にちょっと紹介させて頂きます。
詳しくはこちらのページから記事にしていますので参考にしてみてくださいね!

皆登録しているAmazonオーディブル!

看護関連
スポンサーリンク
自由人をフォローする
スポンサーリンク
ナースの自由帳

コメント