[検証]セカンドストリート・ジャンブルストアで買った物をオークションで売ると利益は出るのか?

ブログ

古着といえばセカンドストリート!といえるぐらい代表的な店。

以前こんな記事を書きましたがご覧になっていただけましたか?

 

今回はセカンドストリートで買った服をオークションで売るという検証をしたことがあるため紹介したいと思います!

 

人気ブランドは価値が下がりにくい??

以前「セカンドストリードで10万円の服を売った」という記事を書いた際、そこまで浸透しているブランドではなかったため、驚きの査定結果が出ました。(T-T)

ちなみにその服は「1万5千円」で販売されていました。
とても悲しいです。。

これが例えば「Supreme」ですよー!となっていれば、とても高い査定結果だったかもしれません。

 

オークションに使用したブランド

使用した服は「Stussy」のTシャツとWINGROCKのアクセサリー。

STUSSYは昔から学生さんなどに愛されているブランドで浸透性も抜群。

WINGROCKはあまり聞きなれないブランドかもしれませんが、アクセサリー好きには、マニアが居るほど有名なブランドです。

今回の検証は月日が経っているため証拠の写真がありませんが、ご了承ください・・・

 

購入価格は?

STUSSYのTシャツ→2000円 参考価格6000千円程度
WINGROCKのネックレストップ→1万円 参考価格 5万円程度

 

オークションでは自分で購入してほしい価格で設定しました。

大体のオークションでは、「もっと安くなりませんか?」という質問が沢山来るため始めは買ってほしい額より高い価格で設定します。

STUSSY→4000円

WING ROCK→3万円

2つの商品は少しでも写りが良く見えるように、シミ抜きを行ったりアイロンをかける。 アクセサリーは傷が多数あったため、研磨剤を使いながら綺麗に磨き上げました。 ※これかなり大事です

商品はデジカメで取りUP 今は携帯の画質も良いので加工してUPしている人も多いようですね。

 

驚きの結果とは・・・・

浸透性抜群のSTUSSYはオークションサイトに載せてすぐに「安くなりませんか?」とのメッセージが届きました。

「おいくらが希望でしょうか?」との返答に「お金がないんで、1000円で送料はそちら負担でお願いします」なんてやり取りもありました(笑)

誰がそんな不利益な条件で売るか!って感じですが今はこんな非常識な人も多いようですね・・・

結果的に3500円で売ることができ2000円で購入してますので

+1500円の利益となりました。

 

一方WING ROCKは出品2日後にやっと「安くなりませんか?」というメッセージが入り、交渉の結果2万円で終了となりました。

結果1万円で購入し2万円で売りましたので

+1万円となりました。

 

特に偽りをした訳でもありませんし、取引が終わった後苦情のメッセージもありませんでした。

お互いWINWINだったという事でしょう。

 

手間がかかるけど、意外と利益があるオークション

世間には、「せどり」という言葉があるぐらいでこれを本業にしている人もいるようです。

本であればバーコードを読み取るとオークション等の平均取引価格などが表示されるアプリや機器などもあり、一時期古本屋などに超レアな本がありこのような目的で商品を探す迷惑行為を禁止する店などもニュースに上がっていたことを覚えています。

服なんかでも、流行りものや季節物によって取引価格が変動します。

わかりやすい例で言えば、人気ミュージシャンなどが解散した時などには店頭にCDなんかが一斉になくなるという事態が多くありますね。

実はこれって、「解散するから記念に買っておこう」という人よりも「高く売れるから買っておこう」とオークション目的で買っている人が非常に多いと聞きます。話題が覚めると一気に値段が急落するために流行りのうちに売ってしまおうという理論でしょう。

 

利益になるものって何?

もちろん元値が高い物を安い値段で購入して高い値段で売ることが最善の手段です。

ですが、そんなうまくはいきません。

一番恐ろしいのは、売る目的で買ったのに「売れない」ということ。

結局自分で使い道はない物、年数が経つほどもっと人気がなくなるものを購入してはいけません。。最悪売れなくても自分が身に着けたり使える物を買うのが安全でしょう。

オークションで物を売るコツとしては、安く買って価格変動があまりないもの(昔から有名で浸透性がある信頼できるもの)がベストだと考えます。

 

物を買うならAmazonが最強説!?

ちなみに、私はAmazonのプライム会員に入会しているのですが、年会費3900円で映画・漫画・ドラマ・音楽・本などが見放題(一部有料もありますが)他 プライム会員価格で商品を購入することもできます。

これは新品価格から最大半額以下で買えることもあり大変便利!
そして購入金額に関わらず、送料がすべて無料(私が住んでいる北海道でも無料なのです!!!!)

子供がいる家なんかは、オムツなども15%オフやクーポン券の発行などがあり店で買うよりはるかに経済的にも助かります。

これを利用して、オークションに回すという人もいるぐらい安いのです。。。

ぜひプライム会員に入っていない方や、商品に安さを求める方は登録することをお勧めします。

Amazonプライム会員登録はこちらから!

Amazon公式サイトはこちらから!

 

さいごに・・・

せっかく断捨離などをするなら少しでもお小遣いとなれば嬉しいですよね。ですが手間をかけないと利益は出ません。

気軽に町にある下取り業者に持っていき「もう少し高い値段でお願いします」と言ってもたかが知れています・・

多くの人が観覧できるオークションサイトや個人売買などは高い値段は着きますが、時間と労力が必要となります。

今回の検証はうまく利益が出ていましたが、時期や運によってはまったく売れないこともありますので、あまりお勧めはしませんが参考までにということでブログにしました。

それでは!

コメント