新人・中途採用看護師や育児中子育て中のママでも両立成功の鉄則とは
スポンサーリンク

実は意味がない?寝だめは逆効果の原因

ブログ

毎日仕事や育児疲れで疲れが取れないという方。

休日に思いっきり寝て睡眠不足を解消しようと思っていませんか。

 

実はこの「寝貯め」 実は逆効果の原因と言われているのです!!

 

様々な論文で研究結果が出ている寝だめ。逆効果と言われる原因はなんなのか??
①人間の体は寝だめをしても、体は時差ボケのような状態になっている。
②日中 正しい時間に起き、日光を浴び適切な環境を整えなければ体内時計が狂ってしまう。
③疲れているからといい寝だめをしても体内時計が狂い余計に体調が悪くなってしまう。
適切な睡眠を取り、休日でもいつも通りの時間に起床をし行動を促すことで体内時計が狂わなくなる。
皆さんもこんな経験をしたことはありませんか?
疲れているからということで起きる時間を決めずに寝れるだけ寝る。
自然に目が開いた時に「体がだるい」「頭が痛い」という不調
その後、再び寝ることができなくなり次の日の朝まで起きてしまいしまいには、次の日まで引きずってしまうという事。
これはとてもわかりやすい逆効果エピソードです。
私も夜勤をする仕事についているため、夜勤明けなんかで疲れて夕方まで寝て深夜に寝れなくなりせっかくの休日を睡眠でつぶしてしまうという悪循環を何回も経験しております。
これでは時間ももったいないし、せっかくの休日も楽しめないですよね。
では、どのように日々の疲れを「睡眠」で補うか。答えは簡単。
1、平日も休日も起床時間を変えない。
2、朝日を浴び体内時計を整え日中は日光に当たるようにする。
3、どうしても眠たくなったら昼すぎから最大でも30分程度までなら  仮眠をとってもOK。
仮眠は朝の起床後すぐはNG 目覚めた6時間後ぐらいにとる仮眠はOK
この理由として、朝起きての仮眠というより二度寝はしっかりとした体内時計を作れない(朝日を浴びれない)ということ。
起床後6時間はしっかりと覚醒した後の体内時計が完成した後に取る仮眠だからです。
しかしこの仮眠時間が長くなるにつれ、体内時計が狂い夜間に引っ張ってしまうため必ず短時間にしましょう。
ちなみに余談ですが・・・私は看護師として働いており夜勤を月4~5回ほど行っております。過去の経験を思い返してみると・・
夜勤 明け 休み」「夜勤 明け 日中仕事」「夜勤 明け 準夜勤」というパターンなどがありました。
特に「夜勤 明け 準夜勤」ですが、明けで朝の10時前後に帰宅しその日の夜中0時に出勤。退勤は朝の9時で
翌日は仕事という過酷なことも経験したことがあります。
「睡眠」に関してはしっかりとしないといけない職業ですが実は私、とても寝つきが悪く今まで大変苦労したものです。
そしてこの記事に書いているように日光を浴びるなんてこともできないような環境にいた訳で余計に寝れなかったのでしょう。
現在は「夜勤 明け 休み」というシフトばかりなのでこのような苦労はさほどなくなりましたが、明けの過ごし方なんかを良く周りの方に聞かれることがあります。
近日これについても記載していこうかと思っております。
それでは!!

 

転職サイト利用ランキング
ナースジョブ

ご利用満足度96,8%!地域の求人に精通した専任のコンサルタントがスピーディー且、
丁寧・親切に対応する為、利用満足度が高い事が特徴となります。

.地域最大級の求人数
北海道、兵庫、広島、岡山、福岡を始め全国においても取引先が多く、
人気の病院・クリニック・施設など豊富な求人を揃えております。

特に上記に該当する地域に住む方は求人数が圧倒的に多いため登録は
必須だと考えて良いでしょう!

ナースパワー人材センター

業界最大の全国15営業拠点と10万名の看護師が利用する
信頼と実績のある看護師紹介会社です。
全国求人先はなんと4万件以上!きっと探している職場が見つかります。
今すぐ転職を考えていなくても登録は必須な転職サイトです!
私自身この転職サイトから1度転職を行いました!

ナースJJ

人事担当者からの一方的な情報だけではなく、実際に入職した看護師の意見を
伺い看護師の転職に活かしています。
アンケートを実施しているため内部事情についても豊富な情報があります。
就職でなんと15万円+αのお祝い金ももらえるチャンスあり。
内部事情に詳しいこちらも登録必須だと考えます!

かいご畑

介護士さんの転職ではこれが一番おすすめです。
なんと言っても介護の資格講座の受講料が0円になる
『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!

自分で資格修得にお金を払うとなれば10万円程度はかかります。
これを負担してくれるのはとても大きいことです。

ブログを読んで頂きありがとうございます!

私から皆さんに「耳よりなオススメ情報」を紹介します!

 

皆さんは本は好きですか?ショッピングで活用しているAmazonさんよりオーディブルというサービスが提供されています。

これは、本を朗読で聴くというサービスです。

今だけ1カ月無料で体験でき、ダウンロード後解約しても料金はかかりません。

人数が増えるとサービスが終了する恐れもあるため読んでくれた御礼にちょっと紹介させて頂きます。
詳しくはこちらのページから記事にしていますので参考にしてみてくださいね!

皆登録しているAmazonオーディブル!

ブログ豆知識
スポンサーリンク
自由人をフォローする
スポンサーリンク
ナースの自由帳

コメント