新人・中途採用看護師や育児中子育て中のママでも両立成功の鉄則とは
スポンサーリンク

無料でインターネットに接続できる裏技!?

豆知識

意外と知らない人も多いため書くことにしました。

あなたの周りに使わなくなった通信機器が置かれていませんか?
その機器がもしかしたら役に立つかもしれません。

この方法を有効に使えばお金が掛からずにネットを楽しむことができます。

通信機器の代表的な物

皆さんもご存知の通りインターネットに接続する機器として
代表的な物といえば

・スマートフォン

・タブレッド

・パソコン

これが主流ですよね。

パソコンを使っている方はほとんど自宅に、インターネット環境がありWi-Fiを飛ばしていると思いますが、スマホやタブレッドだけの方は月の通信容量が決まっており制限がかかって不便したという記憶はありませんか?

当ブログもほとんどの方がスマホやタブレットから接続しているのがアクセス解析でわかります。

極限までコストを落としても高いものは高い!!!

例としてあげますが、スマホの場合は基本料金・インターネットの接続料で月々8千円~1万円ぐらいが平均的ではないでしょうか?

基本料金を安くしたり通信容量を極限に下げた所で、使いたいときに使えなく大変不便な思いをするための価格は平均価格だと思いますが、もっと節約ができないのか。となります。

そもそもWi-Fiって何?

Wi-Fi(ワイファイ[1][2][3][4])とは、無線LANに関する登録商標である。Wi-Fi Allianceアメリカ合衆国に本拠を置く業界団体)によって、国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称。

Wikipediaより引用

よく大型デパートやコンビニ、道の駅などに居ると「Free spot」と書かれているのを目にするかと思います。

これは大元から無線でWi-Fi信号を飛ばすことによりインターネットに接続ができるという仕組みです。

これを利用すると、通信制限がない状態でインターネットを楽しむことができます。

実質無料でインターネットができる。

前述で話した通り「Free Wi-Fi」エリアであれば

スマホの契約を解除してたとしてもWi-Fiが受信できる環境であればインターネット接続が可能なのです。

 

その変わり、電話・ショートメール・Eメールなどは使用できません。

 

ですが、LINEとかYOUTUBE、ネットサーフィンなどができるなら問題はなさそうですね。 メールだってG-mailなどを使用すればよいだけですし。。

 

ただ注意点としてはWi-Fiがつながっていないと携帯電話は使用できません。 さっきまでLINEとかSkypeなどで話していたとしても、Wi-Fiの接続が切れたら相手からもかかってこないし、こちらからもかけれません。

どんな人が適用者か?

  • 必要最低限しか使わない人
  • 節約をしたい人
  • 海外に行く人
  • 仕事時は携帯に触れない人

例であげた人達は普段からあまり携帯を使わないという共通点があると思われます。

必要な時だけ「Free Wi-Fiゾーン」に入り、SNSや連絡の確認をするということもできます。

契約解除したいけどやっぱり不安な方へ。

やはりいざ契約を解除するとなると勇気が必要です。

この場合の対処方法としては

・通信量のギガ数を極限まで下げる。

・電話メインの携帯も持ち歩く。

などがあります。

 

通信量のギガ数を下げる。

携帯電話って基本料金(電話プラン)とインターネットプラン(通信プラン)がありますよね。

携帯電話を契約し続けるには必然的に基本料金は必要になりますが、インターネットプランの端末通信量を減らすという方法がとれます。

外でほぼ使わないけど万が一のため・・・と考えるのであれば最低プランで契約をし、Wi-Fiが飛んでいる環境では大いに使うという方法でOKです。

 

電話メインの携帯を持ち歩く。

二刀流ということですね。 1台のスマホは契約解除しWi-Fiがある場所でインターネットを楽しむ。

そして電話メインの携帯は急用のために持ち歩くという方法です。

ワイモバイルなどの携帯電話であれば月々1000円台で持ち歩くことができるプランもあるので2台持ちだったとしても今までの1台分より安くなる確率が高いのです。

私が普段行っている使い方

私の家にも古くなってしまったスマホが存在しています。

自宅で使う際は、古いスマホをWi-Fi環境を利用して子供が「YOUTUBE」を見たり「写真」を見たりなどしています。

また外出際でもWi-Fiがある施設を利用するようにしておりこのブログをノートパソコンで更新したりしています。

通信機器で家計を圧迫しては困ると考えている方はこのような方法でインターネットを無料で行うこともできますのでぜひ参考にしてみてください。

余談

ちなみに私の友人は、自宅にインターネット環境がないという理由で休日はWi-Fiがある施設にこもってパソコンをいじっているようです(笑)

他の友人は海外にワーキングホリデーに行きましたが「Free Wi-Fi」を見つける度に私に連絡を入れてくれたりしていました。

色々な活用方法がありますね☆

 

さてどうでしたか。 意外とめんどくさいと考えてなかなか実行できずにいたあなた。 節約を考えているのなら何事も早い方が良いですよー。

転職サイト利用ランキング
ナースジョブ

ご利用満足度96,8%!地域の求人に精通した専任のコンサルタントがスピーディー且、
丁寧・親切に対応する為、利用満足度が高い事が特徴となります。

.地域最大級の求人数
北海道、兵庫、広島、岡山、福岡を始め全国においても取引先が多く、
人気の病院・クリニック・施設など豊富な求人を揃えております。

特に上記に該当する地域に住む方は求人数が圧倒的に多いため登録は
必須だと考えて良いでしょう!

ナースパワー人材センター

業界最大の全国15営業拠点と10万名の看護師が利用する
信頼と実績のある看護師紹介会社です。
全国求人先はなんと4万件以上!きっと探している職場が見つかります。
今すぐ転職を考えていなくても登録は必須な転職サイトです!
私自身この転職サイトから1度転職を行いました!

ナースJJ

人事担当者からの一方的な情報だけではなく、実際に入職した看護師の意見を
伺い看護師の転職に活かしています。
アンケートを実施しているため内部事情についても豊富な情報があります。
就職でなんと15万円+αのお祝い金ももらえるチャンスあり。
内部事情に詳しいこちらも登録必須だと考えます!

かいご畑

介護士さんの転職ではこれが一番おすすめです。
なんと言っても介護の資格講座の受講料が0円になる
『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!

自分で資格修得にお金を払うとなれば10万円程度はかかります。
これを負担してくれるのはとても大きいことです。

ブログを読んで頂きありがとうございます!

私から皆さんに「耳よりなオススメ情報」を紹介します!

 

皆さんは本は好きですか?ショッピングで活用しているAmazonさんよりオーディブルというサービスが提供されています。

これは、本を朗読で聴くというサービスです。

今だけ1カ月無料で体験でき、ダウンロード後解約しても料金はかかりません。

人数が増えるとサービスが終了する恐れもあるため読んでくれた御礼にちょっと紹介させて頂きます。
詳しくはこちらのページから記事にしていますので参考にしてみてくださいね!

皆登録しているAmazonオーディブル!

豆知識
スポンサーリンク
自由人をフォローする
スポンサーリンク
ナースの自由帳

コメント

  1. 吉川敏美 より:

    WiーFiが使いたい

  2. 田中はるか より:

    こんにちは!
    はじめて知りました!契約の切れたケータイがいっぱいあったので、この記事はとても役に立ちました!ありがとうございますm(__)m

    • 自由人 自由人 より:

      大変返事が遅れてしまい申し訳ありません。 コメントありがとうございます。
      実はWiFiについて以外と知らない方が多いようなのでこの記事を参考にして頂けてよかったです。

      ちなみに私の友人はこの方法で海外にホームステイし契約が切れた携帯電話でしょっちゅう連絡をくれたりしていました。 世の中は便利になりましたね! またコメントお待ちしております!