FIT365を退会 施設の良かった点と悪かった点 スタッフの対応は?

ブログ

スポーツジムFIT365を退会しました。




約半年間、健康目的で利用していましましたが、子育ての影響でなかなか行くことが厳しくなったのが1つの理由です。

 

image

 

最近CMや広告でもFIT365の紹介が多々ありますが実際通った意見としてのメリットとデメリットの紹介をしたいと思います。

メリット

・夜0時まで営業しているため、仕事帰りでも行きやすいこと。
・筋トレというよりはダイエット目的で来ている人が多いため筋肉比較をしなくても良いこと(中にはゴリゴリの人もいましたが・・笑)

・女性の方も結構多いため、女性1人で来てもそんなに気にならないこと。

・消毒のウェットタオルがあるため、前の人の汗を気にしないで使えること。

デメリット

 

・年会費2980円と言っているが、年一括払いの方限定。
1カ月単位で払うと3500円程度。(その他1年ごとにメンテナンス費用5000円もあります、入会特典でカード発行料免除がなければその他にカード発行料として5000円かかります)

・スタッフがいる時間帯が限られている

・退会手続きは毎月1~10日しかできない。

・新規入会キャンペーンがコロコロ変わる。

・施設内にシャワーやトイレがついていない。

 

 

ごめんなさい。あきらかにデメリットの方が多くなってしまいました。

 

もちろん良い部分も沢山ありますから、よく読んでから参考にしてくださいね!

 

 

ちなみになぜデメリットになってしまったかの解説をします。

年会費の表記の仕方がずるい??

 

ジムが月額2980円でいけるなんて聞いたらお得!って思いますよね~!ですが税抜き価格ですので、3218円程度になります。

でも書き方がちょっとずるいですよー。 小さい文字で「年一括払い限定」と記載されています。

スタッフのいる時間が限られている。

 

正直スタッフは、居ても居なくても変わりありません。

昼間の時間帯は従業員がいなくてもジムは営業している訳ですから。。。

 

ただ、雑談しているスタッフもいれば、フリーウェイトをしている最中に重りを戻そうとしてくるスタッフもいたので、教育が行き届いていないのかもしれませんねー。。。

スタッフは私が知っている限り20代前後の方が多いです。

常駐スタッフも多くても2人でしょうか。1人の時もあるみたいです。

そしてスタッフの入れ替わりも激しいような気がします。。半年間で見たことない人がコロコロといました。

退会時期が限られている。

 

退会のやり方がホームページを見る限り乗っていないため(私が発見できていないだけ??)

コールセンターに電話をするとこんな答え。

 

「スタッフがいる時間帯で登録した際のクレジットカードと身分証明書をもって1~10日に手続きをしてくださいと。」

 

なぜ1~10日限定なんだよ・・・・・

 

 

早速言われた通りの物を持って行くと、そこに会員カードを差し込んで退会ボタンを押せば終わりです。と。

 

10秒程度で退会手続きが完了しました。身分証明書なんぞ必要もないしスタッフがいなくてもできる作業でした。

 

本当に1~10日限定だったのかも不安になるぐらい簡単なできごとでした・・・

新規キャンペーンがコロコロ変わる

人集めの戦略でしょうか。

 

「カード発行料無料と1カ月の料金が無料。」

違う時期では、「2か月分の料金が無料」だったこともあったとか?

でも大体同じ内容のキャンペーンを実施しており、「〇○様限定」と記載されていますが、実際のところ入会した全員がキャンペーン適用されているような気がします。

ちなみに、入会してから3カ月後ぐらいに「メンテナンス料金」として5000円が請求されたはずです。その後は1年事に更新。

入会してから半年経たずに退会してしまうと違約金が発生するみたいなので注意してくださいね・・・

 

・入会してから半年経たずに退会すると違約金が発生する。
・メンテナンス料金がかかることを考慮しておく
・キャンペーンの内容をよく見てから入会する。
・施設内にはシャワーなどの施設がないため着替えを用意する必 要がある。
・施設によってはトイレもないため退出する手間がある。

 

たしかに安くて通いやすい。

 

そのメリットは最大のポイントだと思います。

 

ですが、週に数回ペースであれば最寄りの体育館などで運動するほうが格段に安いです。

施設の綺麗さ・居心地の良さをとればFIT365でしょう。WI-FIも走ってますし!

WI-FIもあるしオーディブルに入会をして効率を上げよう

筋トレ中無心になるのも良いですが作業効率UPを図るために私は「Amazon オーディブルに入会」しています。

オーディブルとは、新感覚のコンテンツであり、ビジネス本、小説、洋書、落語など様々なジャンルに対応した本を耳で聞くサービスです。

これに登録するようになってから読書とフィットネスを同時進行で行うことができ充実したひと時を過ごせることができます。

現在無料キャンペーン期間中で、30日間の無料体験ができます。期間中本1冊が無料でダウンロードできるようになっており、なおかつ無料期間中に解約すれば請求は発生しないというもの。

こちらから簡単に登録ができます。

https://amzn.to/2BNzym2

 

◎オーディブルが注目される理由

  • 30日間は無料で本が1冊ダウンロードできる
  • 無料期間中に解約すれば請求は発生しない
  • ダウンロードした本は解約後も聴くことができる
  • 1度ダウンロードしたらオフラインで聴ける
  • 気に入らなければ、途中で本を交換できる
  • 本以外の音声コンテンツも無料で聴ける
  • 両手・両目が使えるので、時間も場所も自由
  • 時間効率化に有効

とりあえず試しに登録して30日間使ってみてから継続するか検討すると良いでしょう。有意義な時間を過ごせますよ!

 

以上!
ご入会・ご退会を考えている人は色々考えてからにしましょう!

 

FIT365のホームページはこちらから!

ではまた!







コメント

  1. […] 以前のブログでFIT365を退会した記事を書きましたが、約1年弱ぶりに再入会をしてみました! […]